urban-yaenosato-logo
menu

メニュー

clear urban-yaenosato-logo

2019.07.31

特養 おやつクッキング 【ベビーカステラ】

イベント

皆さんこんにちは☀ 管理栄養士の市橋です。

 

最近の暑さで夏バテしている方も多いのではないでしょうか?

室内の冷房がきいた室温と外の気温の 温度差 で夏バテすることもあるので冷房の温度設定は低くしないように気をつけましょう!

 

7月の特養のおやつクッキングでは ベビーカステラ を作りました!

抹茶プレーンの2種類の味を作りました🍽

そして、抹茶のベビーカステラにはあんこをいれました!

 

利用者様にはあんこを入れる作業やカステラをひっくり返す作業を手伝って頂きました!

たこ焼き器を使って作っていた為、あんこを入れていると「タコじゃないんか?」と心配される方もいらっしゃいました(^^)/

 

また、利用者様同士で「まだひっくり返すには早いな~」「あともうちょっとやな!」と相談されている方もいらっしゃり、楽しそうに参加して頂けました♬

 

みなさんひっくり返すのがとても上手できれいなベビーカステラになりました!(^^)!

甘さもちょうどよく温かいベビーカステラが出来上がりました!

 

関西の家庭なら一家に一台はあると言われているたこ焼き器ですが、たこ焼きだけでなく、ベビーカステラのようにデザートも作れるのでぜひ作ってみて下さい♪