urban-yaenosato-logo
menu

メニュー

clear urban-yaenosato-logo

2018.11.13

デイサービスで秋を味わおう♬

イベント

デイサービスにあるハンガーラックに、利用者様が着て来られたコートや上着が多く掛かっているのを見て、季節の移り目を感じる11月。。。

こんにちは。アーバンケア八戸ノ里デイサービスセンター課です。

アーバンケア八戸ノ里デイサービスセンターは、主に在宅で生活をされている高齢者の方が「通って利用する」介護保険サービスです。デイサービスは通所介護ともいい、送迎付きで食事入浴レクリエーションなどを提供しています。また、身体を動かすことや、仲間ができる社交の場を提供しすることで気分のリフレッシュを図り、閉じこもりを防止、孤独の解消や、ストレスの軽減、精神面での維持向上を図っていただけます。

今回は、デイサービスで行っている『食に関するイベント』を紹介いたします。

デイサービスでは『季節を五感で味わおう!』をコンセプトに、施設の管理栄養士と日々あれやこれやと意見交換をしながら、プログラムを考えています。

まずは、以前にもブログで紹介させていただいた「秋のランチバイキング」

今回からは、目の前で料理を仕上げることで、音と香り、できたての暖かさを召し上がっていただきました♪ちなみに今回は「スパゲティナポリタン」でした。

 

次に、おやつクッキングでは「紅葉クッキー」

色づく秋の紅葉に見立てた4色の生地で、クッキーを作って頂きました。生地伸ばしから型抜きと、皆さん一生懸命に作業して下さり、出来上がった味も格別でした♡

最後に、秋冬限定の季節の鍋会では「秋の味覚たっぷり鍋」

気になる具材は、鮭、豚肉、厚揚げ、菊名、しめじ、シイタケ、マイタケなどなど、その名の通り秋の味覚を詰め込みました。気が付けば鍋の中身はあっという間に無くなるほど、〆のうどんも美味しくいただきました♪

『食の楽しみ』に限らず、デイサービスでは様々なプログラムを日々考えておりますので、気になる方はぜひ一度、アーバンケア八戸ノ里デイサービスセンターへ見学にお越しくださいませ。。。