ninchisho-yui-logo
menu

メニュー

clear ninchisho-yui-logo

2024.02.14

木浪選手の心意気

トピックス

心の荷物預かり所

必見!最新情報

認知症の教室(専門職用)

朝の通勤時は色々なゲストの話をラジオで聞いています。
多様な職種の人の話を聞けるのは、知らない世界の話が一杯聞けて楽しいですね。
ラジオなので想像力をも働かせます。

今朝は、阪神タイガースの木浪選手のインタビューでした。
まぁ野球という、比較的皆さんが知っている世界の話ですが、
おもしろかったのは、8番バッターとしての木浪選手の心意気でした。

8番バッターというのは、野球の世界では、
レギュラー選手でも一番期待されていない打順の選手というイメージがあります。

しかし昨年の阪神タイガースで、最恐の8番バッターとして、
その存在の大きさを示した選手でした。
最強ではなく、最も恐れられる8番バッターとして君臨したのです。

その木浪選手、今年も8番バッターを希望したそうです。
普通なら昨年の活躍から、もっと早い打順も希望できるのにかかわらず。

木浪選手自体も最初は「8番バッターかぁ…」という残念な気持ちは当初あったそうです。
しかし8番バッターが何かと頑張る中で、得点や勝利に繋がっているということが見えてきて、
8番バッターの大切さがわかってきたとのことでした。

今は、「8番バッターのイメージを変えたい。8番バッターの存在感を示したい」と、
進んで希望しているとのこと。

さらに数値目標は?と聞かれたことに対して、
「日々の努力があれば、結果として数字がついてくるので、数値を目標にしているわけではない」とのこと。

まさしくその通りで、数字を気にしすぎると、その数字に縛られ、
毎日をプレッシャーの中で過ごすことになりかねないのです。

「8番バッターのこれまでのイメージを変えたい」 かっこいいですね!

決して3番や4番の選手のような主役ではないけれど、
このような8番バッターがいるからこそ、チームは強くなると、言えます。
誰もが4番バッターになるわけではないし、4番バッターだけで勝てるものではない。
でも誰かが8番バッターを頑張ることで、最強のチームとなる。

ケアの現場も同じかもですね。
リーダーだけが頑張っても強いチームにはなれないのです。