ninchisho-yui-logo
menu

メニュー

clear ninchisho-yui-logo

2023.11.27

第7回英田北安心声掛けつながり訓練開催されました!

トピックス

必見!最新情報

認知症の教室(一般市民用)

認知症の教室(専門職用)

第7回目になる英田北地区「安心声掛けつながり訓練」が
11月25日、開催されました。

この4年間コロナ禍の中、細々と実施していたことはありましたが、
コロナ禍前の大勢の方が集まって、賑やかにかつ交流を深める
通常型訓練が復活したのです。

総勢130名近くの人達による大規模な声掛け訓練となりました。
河内警察署員も、校長先生も、一緒に訓練に参加していただきました。

詳細についてはまたブログに追記させてもらいますが、
地域住民の皆様の熱い思いが感じられる訓練となりました。

声掛けの練習 悪い例を演じています。

 

また、以前の訓練の時にもあったのですが、
実際に訓練中に道迷いの方を発見して
自宅までお連れすることが、
何と今回もありました。

本当に身近におられるのだと痛感です。
そして早期発見、早期対応
それは病気だけでなく、
このような道迷いの方への発見も同じですね。

子どもたちも頑張りました

 

なお、今回の様子は、ケーブルテレビ(J/COM)東大阪似て、
12月1日「虹色ネットワーク」で放送されます。