ninchisho-yui-logo
menu

メニュー

clear ninchisho-yui-logo

「2022年09月」で記事を検索しました。

ブログ投稿画像

2022.09.29

トピックス
アルツハイマー病の新薬の話 センター長の石川です。 アルツハイマー病の治療薬をエーザイが出すというニュースが流れましたね。 正確には「治療薬」ではなく、進行を止める薬ですね。 一度壊された神経は元には戻らないので、治すというより、止める薬と言えます。 つまり、神経細胞がアミロイドβに破壊される状況を、少しでも早く阻止するためのお薬と言えるでしょう。 神経細胞へのダメージを少なくすれば、軽症で済む(通常の日常生活ができる)ということになります。 間違ってはならないのは、元の状態に戻す治療薬ではないということです。 ここで大切になるのが、早期発見体制の確立になるでしょう。 できるだけ早く発見できる検診体制の確立があることによって、 アルツハイマー病の重症化を防ぐということに繋がります。 但し、この「レカネマブ」、効果についてはまだまだ不明確なところはあるでしょうし、 何よりも一般の高齢者に気軽に使える薬になるかどうかは、当面かなり厳しそうです。 何百万もするのでは、薬はあってもごく一部の人たちしか使えないことになります。 介護者や本人からすると、藁をもつかむグッドニュースですが、 本当にグッドニュースになるには、かなり先となるかもしれません。 さらに、アルツハイマー病の原因の全てがアミロイドβではないという研究もあるようですし、 アルツハイマー病以外の認知症もあります。 認知症の薬はまだ前途多難と言えるでしょう。 つまり、私たちケアの力、ケアにかかわる人間のスキルの充実は、まだまだ重要であるということです。
ブログ投稿画像

2022.09.28

トピックス
映画「百花」を見て思ったこと 「百花」はアルツハイマー病の母と息子の物語です。 映画の出来に対する評価は賛否両論 かなり厳しい評価もありますね。 ただ高評価のレビューは、認知症にスポットを当ててみた人が多いようです。 映画そのものの出来で判断するのか、認知症にスポットを当てて判断するのかの違いでしょうか。 私の感想は家族(息子)の「愛憎」でしょうか。 家族にはそれぞれに様々な人生があります。 愛が溢れている、逆に憎しみが渦巻いている、あるいはその両方… どれが正しいというよりも、どれも人生では起こりうることですね。 この映画の場合、母との温かい時間の記憶とともに 母への憎悪も渦巻いている中でのケアです。 他人から見れば冷たい対応と見えても、 その家族には言い知れぬ(心の中では整理がつかない)思いがあるのかもしれません。 仕事帰りのレイトショー 観客はわずか4名でした。   映画の出来で評価するより、 母親の立場、息子の立場で考えて見てみるとおもしろいかもしれません。 そして息子自身が忘れてしまっていた記憶。 それが母親には残っている。 記憶とは、認知症のあるなしに関わらず、不思議なものだと思います。
ブログ投稿画像

2022.09.22

トピックス
第79回ネットワーク委員会が開催されました センター長の石川です 第79回英田地区認知症ケアネットワーク推進委員会が開催されました。 今回は盛りだくさんの情報共有がありました。 地域からは、子ども見守り隊のクリアファイルが出来ましたとのことや、 秋祭りが実施されるとのことなど。 コロナ禍に翻弄されている地域ですが、戸惑いながらも前に進んでいる状況です。 河内警察署からは、詐欺への見守りお願いとともに、 秋の交通安全運動が始まります。この時期に限らず交通安全に心掛けてほしいとのこと。 その通りですね。 東大阪市地域包括ケア課からは、キャッシュレスポイントキャンペーンが行われています。 シニア向けキャッシュレス体験会が実施されているとのことでした。 医師会からは、コロナ対応の変更やワクチンのことなどの情報提供がありました。 なかなかすぐに理解するのが難しいようなシステムですが、隠れてしまう罹患者も出そうです。 詳しくは、大阪府のHPをご覧ください。 なお、西岡先生が現在上映されている「百花」に少し出演されているそうです。 「百花」は認知症がテーマになっている映画です。 この映画については、あらためてブログに載せますね。 そして、シンポジウムの打ち合わせも行いました。 各医師会の皆様、かなり楽しみにされているようです。 はたしてどのような劇になるでしょうか。楽しみです。 シンポジウム、参加者募集中です。 お早めにお申し込みください。
ブログ投稿画像

2022.09.21

トピックス
今日は世界アルツハイマーデー 国際アルツハイマー協会が1994年に国際会議が開かれた日を、 世界アルツハイマーデーとして9月21日が設定されました。 もちろん、この日だけでなく、アルツハイマー病の方に関わらず、 認知症の人に同じ人間としての敬意をしめし、その方の尊厳を護っていくことは言うまでもありません。 先日ショートステイに来られていたAさん、 日常生活やコミュニケーションもかなり厳しくなってなってきている方が、 アートフラワーの作成に頑張られ、 「きれい!すてき!」と、満面の笑顔を浮かべられたということです。 普段私たちは、日常生活の全てを「認知機能」を働かせて行動しています。 全ての行動は、物事を即座に認識し、行動に移す認知機能によって、私たちは普通に生活していけるのです。 しかし、認知症はその認知機能を奪っていきます。 そのため、日常生活に支障をきたすようになってしまいます。 ところが、認知機能のダメージを補うかのように、「非認知機能」が強化されるのです。 「認知機能の世界」で生きている私たちには感じられないほどの、 豊かな感性、感情の中で生きていこうとされます。 先ほどのAさんも、認知機能を働かせる日常生活はおぼつかなくなっても、 感性や感情は豊かなのです。そのことが感動の表情とへとつながったのでしょう。 記憶という面から見れば、その感動の記憶はすぐに忘れられてしまうかもしれません。 しかしその一瞬一瞬の感動が、忘れてしまうことよりずっと大切なのです。 「認知症の人はコミュニケーションを取ることが厳しくなります。しかし、認知症の人はコミュニケーションがないと生きていけないのです。」 私たちの重要な役割。それは、言葉だけでなくあらゆるコミュニケーション技術を使って、認知症の人が持つ非認知機能を引き出し、育むことなのです。
ブログ投稿画像

2022.09.15

トピックス
今思いついたことが、次の瞬間には忘れてる 「あ、そうそう!」と、 あることをしなければならないことに気づいて立ち上がります。 そして数歩歩いた時には既に思いついたことを忘れてる。 「あれ、なにをしようとしたんだっけ?」 というような体験ありませんか? ほとんどの皆さんにもあることではないかと思います。 大概の場合は、すぐに思い出すか、しばらくして思い出すか、 或いは「どうせ大した用事ではない」と放置してしまうかですね。 このようなことが何回もあると、自分は認知症になるのでは!? と、不安になってしまいますよね。 しかし、日常のちょっとしたもの忘れは、誰にでもよくあることです。 注意しなければならないのは、日常生活や行動スケジュールにトラブルが生じていないかということになります。 日常のちょっとしたもの忘れも、回数が多くなると、日常生活に何らかの支障を生じさせます。 多くの場合は不安になることもない、年相応のものですが、 認知症へのちょっとした変化は、本人も認めたくないし、 周囲も気づきたくないというところがあります。 少しでも不安があるのなら、遠慮なく相談してください。 何事も、早めが肝心です。 相談連絡先 アーバンケア島之内内 認知症相談センター結まで 072-960-6070   さて、登山の話。 まずは登山口からは標高差1千メートルを5時間かけて登り、北アルプスの稜線にたどり着きます。 簡単に5時間と言っても、結構大変な山道、急坂ですね。 沢沿いを登っていきます この後、急坂、転落危険地帯を歩きます。 支流の水は冷たくて、めっちゃ美味いです。 でも登ると、雲海とご来光が見れます。天気が良ければですが。 これは本当に素晴らしいですね! 浅間山に昇る朝陽 (写真続く)    
ブログ投稿画像

2022.09.08

トピックス
中学校教員への認知症サポーター講座を行いました 東大阪市楠根中学校で、教員向けのサポーター講座を実施しました。 この中学校は、認知症研修に非常に熱心で、今回3回目になります。 先生方の人権研修という意味合いもあります。 そのため、講座の内容も、認知症の人を一人の人として尊重し、その方の尊厳を護ること。 また過去の非尊厳の中に置かれていた認知症の人の状況についてもお話ししました。 そして認知症の人は特別な人ではなく、多様性の中の一人なのだということも。 今回はサポーター講座用に改造された?ペッパー君も挨拶で登場しましたが、 う~ん、反応の悪いこと! まぁそれも笑いのネタになっていましたが。 理科室で行っていますので、実験材料がそのままです。   実演も行ってもらい、先生方から差し出された(笑)教育実習生が声掛け演技に参加してくれました。 がんばってよい対応をしてくれましたよ。 校長先生も、実体験の苦労話をされていましたが、 若年性認知症の方のことも含め、他人事ではなく自分事として、皆さん講座を受けておられました。 わかりにくいですが、右上の付近で実演しています。   先生方が学んだ次はPTAの方々が勉強したいとのこと。 これは初めての体験ですね。 どうなることやら。 生徒さん達には3学期に行います。 つまりこの地域のあらゆる年代の人に、認知症の人への理解者が増えるということですね。 担当の稲田包括の努力が、少しずつ地域に世代を超えて浸透していってるという感じですが、 先生方の理解度も大きいのではないでしょうか。
ブログ投稿画像

2022.09.07

トピックス
オレンジメンバー講座での学び 先日「オレンジメンバー養成講座」に行ってきました。 そこで、もしスマートフォンやテレビ、ラジオなどの情報収集機器が使えなくなったら 人はどんな状況になるだろう?という問いとともに、 そうなった場合に生じる、逆によい点というのはどのようなことがあるだろうかと考えてもらいました。 すると、人と人との繋がりが深まる、助けあうようになる、 今以上にもっと多くのコミュニケーションを取るようになるという、かなり肯定的な意見が出ました。 これは認知症の人に接する場合の大切なところですね。 そうです。認知症の人とかかわるときはコミュニケーションが大切なのです。 岩湧山。眺望抜群の山ですが、険しい急坂を上ります。   前回はグーグルストリートビューの効用を書きました。 デジタル化された中での活用法ですね。 岩湧山からの六甲山と神戸   今回は逆にデジタルデトックス(デジタル断ち)の話です。 上記のように、デジタルデトックスな世界になると、 もっと人と人が向き合い、コミュニケーションが増えるのではないかということです。 この垂直の岩を登っていきます   私も山によく行きます。 昔よく行っていた北アルプスへ再び登るため、 毎週近辺の山に登ってトレーニングを積み、 いよいよ北アルプス行きということでしょうか。 その昔、北アルプス剣岳の岩場を登る。今はヘルメット必携です。   深い山へ入ると、スマホの電波は繋がらなくなり、まさしくデジタルデトックスの世界になります。 普段は聞き逃している自然の音に耳を傾けるときでもあります。 トレーニングの一環で登った中国地方で二番目に高い氷ノ山山頂です   デジタルを活用しながら、かつデジタルが全くない世界も体験しておくこと。 それを行わないと、「失ったもの」のことすら、わからなくなるのではないでしょうか。
ブログ投稿画像

2022.09.05

トピックス
ストリートビューで故郷訪問 若年性認知症の方のつどい「楽カフェ」が開催されました。 今回ここで試されたのが、グーグルのストリートビューを使ったふるさと訪問でした。 なるほど、こんな手があったか! という感じでした。 今までも故郷についてのお話は色々するのですが、ストリートビューの活用は思いつきませんでした。 アイパッドをプロジェクターに繋ぎ、大きな画面で見るのでわかりやすいですね。 今回はAさんの故郷、広島県のとある島を訪れました。 同行していた介護者の夫とともに、 「あ、ここが妻の実家」「懐かしいスーパー」「ここのお店のケーキよう買いに行ったな。」 そして二人でよく行ったという夕陽がきれいな海岸など、 夫婦ともども画面を見入りながら、話が弾んでいました。 あ、ここ、この海岸です!と、思わず声が弾む家族。   その昔、愛媛県宇和島市のさらに南の田舎に 一度でいいから帰りたいと言われていた90歳代の方がおられました。 私も何とか故郷訪問させてあげたいと思っていたのですが、なんせ超田舎です。 PCもない時代、結局実現せずに終わったのですが、 ストリートビューを使えば、実際に行くことはできなくても、 故郷の雰囲気を感じ取ることができるのです。 便利な世の中になりました。 YouTubeで懐かしい昭和歌謡を見るのは、ごく普通にできるようになりました。   タブレットを使って、テレビと接続すれば、在宅でも施設でも故郷探訪ができ、 コミュニケーションの内容も増えることに繋がりますね。 そして実際に「一度帰ってみたい」という思いが湧き出るかもしれません。 いいですね。人生いくつになってもチャレンジです。
ブログ投稿画像 センター長の石川です。 アルツハイマー病の治療薬をエーザイが出すというニュースが流れましたね。 正確には「治療薬」ではなく、進行を止める薬ですね。 一度壊された神経は元には戻らないので、治すというより、止める薬と言えます。 つまり、神経細胞がアミロイドβに破壊される状況を、少しでも早く阻止するためのお薬と言えるでしょう。 神経細胞へのダメージを少なくすれば、軽症で済む(通常の日常生活ができる)ということになります。 間違ってはならないのは、元の状態に戻す治療薬ではないということです。 ここで大切になるのが、早期発見体制の確立になるでしょう。 できるだけ早く発見できる検診体制の確立があることによって、 アルツハイマー病の重症化を防ぐということに繋がります。 但し、この「レカネマブ」、効果についてはまだまだ不明確なところはあるでしょうし、 何よりも一般の高齢者に気軽に使える薬になるかどうかは、当面かなり厳しそうです。 何百万もするのでは、薬はあってもごく一部の人たちしか使えないことになります。 介護者や本人からすると、藁をもつかむグッドニュースですが、 本当にグッドニュースになるには、かなり先となるかもしれません。 さらに、アルツハイマー病の原因の全てがアミロイドβではないという研究もあるようですし、 アルツハイマー病以外の認知症もあります。 認知症の薬はまだ前途多難と言えるでしょう。 つまり、私たちケアの力、ケアにかかわる人間のスキルの充実は、まだまだ重要であるということです。
ブログ投稿画像 「百花」はアルツハイマー病の母と息子の物語です。 映画の出来に対する評価は賛否両論 かなり厳しい評価もありますね。 ただ高評価のレビューは、認知症にスポットを当ててみた人が多いようです。 映画そのものの出来で判断するのか、認知症にスポットを当てて判断するのかの違いでしょうか。 私の感想は家族(息子)の「愛憎」でしょうか。 家族にはそれぞれに様々な人生があります。 愛が溢れている、逆に憎しみが渦巻いている、あるいはその両方… どれが正しいというよりも、どれも人生では起こりうることですね。 この映画の場合、母との温かい時間の記憶とともに 母への憎悪も渦巻いている中でのケアです。 他人から見れば冷たい対応と見えても、 その家族には言い知れぬ(心の中では整理がつかない)思いがあるのかもしれません。 [caption id="attachment_4084" align="alignnone" width="1816"] 仕事帰りのレイトショー 観客はわずか4名でした。[/caption]   映画の出来で評価するより、 母親の立場、息子の立場で考えて見てみるとおもしろいかもしれません。 そして息子自身が忘れてしまっていた記憶。 それが母親には残っている。 記憶とは、認知症のあるなしに関わらず、不思議なものだと思います。
ブログ投稿画像 センター長の石川です 第79回英田地区認知症ケアネットワーク推進委員会が開催されました。 今回は盛りだくさんの情報共有がありました。 地域からは、子ども見守り隊のクリアファイルが出来ましたとのことや、 秋祭りが実施されるとのことなど。 コロナ禍に翻弄されている地域ですが、戸惑いながらも前に進んでいる状況です。 河内警察署からは、詐欺への見守りお願いとともに、 秋の交通安全運動が始まります。この時期に限らず交通安全に心掛けてほしいとのこと。 その通りですね。 東大阪市地域包括ケア課からは、キャッシュレスポイントキャンペーンが行われています。 シニア向けキャッシュレス体験会が実施されているとのことでした。 医師会からは、コロナ対応の変更やワクチンのことなどの情報提供がありました。 なかなかすぐに理解するのが難しいようなシステムですが、隠れてしまう罹患者も出そうです。 詳しくは、大阪府のHPをご覧ください。 なお、西岡先生が現在上映されている「百花」に少し出演されているそうです。 「百花」は認知症がテーマになっている映画です。 この映画については、あらためてブログに載せますね。 そして、シンポジウムの打ち合わせも行いました。 各医師会の皆様、かなり楽しみにされているようです。 はたしてどのような劇になるでしょうか。楽しみです。 シンポジウム、参加者募集中です。 お早めにお申し込みください。
ブログ投稿画像 国際アルツハイマー協会が1994年に国際会議が開かれた日を、 世界アルツハイマーデーとして9月21日が設定されました。 もちろん、この日だけでなく、アルツハイマー病の方に関わらず、 認知症の人に同じ人間としての敬意をしめし、その方の尊厳を護っていくことは言うまでもありません。 先日ショートステイに来られていたAさん、 日常生活やコミュニケーションもかなり厳しくなってなってきている方が、 アートフラワーの作成に頑張られ、 「きれい!すてき!」と、満面の笑顔を浮かべられたということです。 普段私たちは、日常生活の全てを「認知機能」を働かせて行動しています。 全ての行動は、物事を即座に認識し、行動に移す認知機能によって、私たちは普通に生活していけるのです。 しかし、認知症はその認知機能を奪っていきます。 そのため、日常生活に支障をきたすようになってしまいます。 ところが、認知機能のダメージを補うかのように、「非認知機能」が強化されるのです。 「認知機能の世界」で生きている私たちには感じられないほどの、 豊かな感性、感情の中で生きていこうとされます。 先ほどのAさんも、認知機能を働かせる日常生活はおぼつかなくなっても、 感性や感情は豊かなのです。そのことが感動の表情とへとつながったのでしょう。 記憶という面から見れば、その感動の記憶はすぐに忘れられてしまうかもしれません。 しかしその一瞬一瞬の感動が、忘れてしまうことよりずっと大切なのです。 「認知症の人はコミュニケーションを取ることが厳しくなります。しかし、認知症の人はコミュニケーションがないと生きていけないのです。」 私たちの重要な役割。それは、言葉だけでなくあらゆるコミュニケーション技術を使って、認知症の人が持つ非認知機能を引き出し、育むことなのです。
ブログ投稿画像 「あ、そうそう!」と、 あることをしなければならないことに気づいて立ち上がります。 そして数歩歩いた時には既に思いついたことを忘れてる。 「あれ、なにをしようとしたんだっけ?」 というような体験ありませんか? ほとんどの皆さんにもあることではないかと思います。 大概の場合は、すぐに思い出すか、しばらくして思い出すか、 或いは「どうせ大した用事ではない」と放置してしまうかですね。 このようなことが何回もあると、自分は認知症になるのでは!? と、不安になってしまいますよね。 しかし、日常のちょっとしたもの忘れは、誰にでもよくあることです。 注意しなければならないのは、日常生活や行動スケジュールにトラブルが生じていないかということになります。 日常のちょっとしたもの忘れも、回数が多くなると、日常生活に何らかの支障を生じさせます。 多くの場合は不安になることもない、年相応のものですが、 認知症へのちょっとした変化は、本人も認めたくないし、 周囲も気づきたくないというところがあります。 少しでも不安があるのなら、遠慮なく相談してください。 何事も、早めが肝心です。 相談連絡先 アーバンケア島之内内 認知症相談センター結まで 072-960-6070   さて、登山の話。 まずは登山口からは標高差1千メートルを5時間かけて登り、北アルプスの稜線にたどり着きます。 簡単に5時間と言っても、結構大変な山道、急坂ですね。 [caption id="attachment_4057" align="alignnone" width="878"] 沢沿いを登っていきます[/caption] [caption id="attachment_4058" align="alignnone" width="971"] この後、急坂、転落危険地帯を歩きます。[/caption] [caption id="attachment_4059" align="alignnone" width="1018"] 支流の水は冷たくて、めっちゃ美味いです。[/caption] でも登ると、雲海とご来光が見れます。天気が良ければですが。 これは本当に素晴らしいですね! [caption id="attachment_4052" align="alignnone" width="2048"] 浅間山に昇る朝陽[/caption] (写真続く)    
ブログ投稿画像 東大阪市楠根中学校で、教員向けのサポーター講座を実施しました。 この中学校は、認知症研修に非常に熱心で、今回3回目になります。 先生方の人権研修という意味合いもあります。 そのため、講座の内容も、認知症の人を一人の人として尊重し、その方の尊厳を護ること。 また過去の非尊厳の中に置かれていた認知症の人の状況についてもお話ししました。 そして認知症の人は特別な人ではなく、多様性の中の一人なのだということも。 今回はサポーター講座用に改造された?ペッパー君も挨拶で登場しましたが、 う~ん、反応の悪いこと! まぁそれも笑いのネタになっていましたが。 [caption id="attachment_4031" align="alignnone" width="1179"] 理科室で行っていますので、実験材料がそのままです。[/caption]   実演も行ってもらい、先生方から差し出された(笑)教育実習生が声掛け演技に参加してくれました。 がんばってよい対応をしてくれましたよ。 校長先生も、実体験の苦労話をされていましたが、 若年性認知症の方のことも含め、他人事ではなく自分事として、皆さん講座を受けておられました。 [caption id="attachment_4033" align="alignnone" width="1577"] わかりにくいですが、右上の付近で実演しています。[/caption]   先生方が学んだ次はPTAの方々が勉強したいとのこと。 これは初めての体験ですね。 どうなることやら。 生徒さん達には3学期に行います。 つまりこの地域のあらゆる年代の人に、認知症の人への理解者が増えるということですね。 担当の稲田包括の努力が、少しずつ地域に世代を超えて浸透していってるという感じですが、 先生方の理解度も大きいのではないでしょうか。
ブログ投稿画像 先日「オレンジメンバー養成講座」に行ってきました。 そこで、もしスマートフォンやテレビ、ラジオなどの情報収集機器が使えなくなったら 人はどんな状況になるだろう?という問いとともに、 そうなった場合に生じる、逆によい点というのはどのようなことがあるだろうかと考えてもらいました。 すると、人と人との繋がりが深まる、助けあうようになる、 今以上にもっと多くのコミュニケーションを取るようになるという、かなり肯定的な意見が出ました。 これは認知症の人に接する場合の大切なところですね。 そうです。認知症の人とかかわるときはコミュニケーションが大切なのです。 [caption id="attachment_4024" align="alignnone" width="2048"] 岩湧山。眺望抜群の山ですが、険しい急坂を上ります。[/caption]   前回はグーグルストリートビューの効用を書きました。 デジタル化された中での活用法ですね。 [caption id="attachment_4021" align="alignnone" width="2048"] 岩湧山からの六甲山と神戸[/caption]   今回は逆にデジタルデトックス(デジタル断ち)の話です。 上記のように、デジタルデトックスな世界になると、 もっと人と人が向き合い、コミュニケーションが増えるのではないかということです。 [caption id="attachment_4019" align="alignnone" width="1400"] この垂直の岩を登っていきます[/caption]   私も山によく行きます。 昔よく行っていた北アルプスへ再び登るため、 毎週近辺の山に登ってトレーニングを積み、 いよいよ北アルプス行きということでしょうか。 [caption id="attachment_4018" align="alignnone" width="1600"] その昔、北アルプス剣岳の岩場を登る。今はヘルメット必携です。[/caption]   深い山へ入ると、スマホの電波は繋がらなくなり、まさしくデジタルデトックスの世界になります。 普段は聞き逃している自然の音に耳を傾けるときでもあります。 [caption id="attachment_4020" align="alignnone" width="2048"] トレーニングの一環で登った中国地方で二番目に高い氷ノ山山頂です[/caption]   デジタルを活用しながら、かつデジタルが全くない世界も体験しておくこと。 それを行わないと、「失ったもの」のことすら、わからなくなるのではないでしょうか。
ブログ投稿画像 若年性認知症の方のつどい「楽カフェ」が開催されました。 今回ここで試されたのが、グーグルのストリートビューを使ったふるさと訪問でした。 なるほど、こんな手があったか! という感じでした。 今までも故郷についてのお話は色々するのですが、ストリートビューの活用は思いつきませんでした。 アイパッドをプロジェクターに繋ぎ、大きな画面で見るのでわかりやすいですね。 今回はAさんの故郷、広島県のとある島を訪れました。 同行していた介護者の夫とともに、 「あ、ここが妻の実家」「懐かしいスーパー」「ここのお店のケーキよう買いに行ったな。」 そして二人でよく行ったという夕陽がきれいな海岸など、 夫婦ともども画面を見入りながら、話が弾んでいました。 [caption id="attachment_4013" align="alignnone" width="1561"] あ、ここ、この海岸です!と、思わず声が弾む家族。[/caption]   その昔、愛媛県宇和島市のさらに南の田舎に 一度でいいから帰りたいと言われていた90歳代の方がおられました。 私も何とか故郷訪問させてあげたいと思っていたのですが、なんせ超田舎です。 PCもない時代、結局実現せずに終わったのですが、 ストリートビューを使えば、実際に行くことはできなくても、 故郷の雰囲気を感じ取ることができるのです。 便利な世の中になりました。 [caption id="attachment_4012" align="alignnone" width="1918"] YouTubeで懐かしい昭和歌謡を見るのは、ごく普通にできるようになりました。[/caption]   タブレットを使って、テレビと接続すれば、在宅でも施設でも故郷探訪ができ、 コミュニケーションの内容も増えることに繋がりますね。 そして実際に「一度帰ってみたい」という思いが湧き出るかもしれません。 いいですね。人生いくつになってもチャレンジです。