ninchisho-yui-logo
menu

メニュー

clear ninchisho-yui-logo

2023.10.23

雨が降った後に出逢えるかもしれないすてきなもの

トピックス

ほんわか写真館

心の荷物預かり所

必見!最新情報

認知症の教室(一般市民用)

9月のことになりますが、北アルプス薬師岳に登ってきました。

その稜線上にある山小屋「太郎平小屋」までは、
登山口から5時間登って着くことができます。
テレビで小屋のオーナーの五十嶋さんがご健在ということを知って、
老体に鞭をうって登ってきました。

遠く稜線上に太郎平小屋の屋根が見えてきます

 

今から35年前、当時私はガンガン山に登っていた時でしたが、
私の後輩が、山をなめた登山をして遭難、
太郎平小屋にえらい迷惑をかけたと聞き、それは謝りに行かなければならないと、
彼を連れて訪れた小屋だったのです。
その時に五十嶋オーナーと撮った写真を持参して登ったのです。

35年前の五十嶋オーナーと私。五十嶋さん、ちょっと恐そうな?山男です。

 

五十嶋オーナーは今年84歳。
今もなお、5時間の山道を登り、小屋に常駐し、
若いスタッフたちに采配を振るっておられました。

その五十嶋氏と35年ぶりの対面でした。
「どや、男前やろ」と若いスタッフにその写真を見せて喜ぶ五十嶋氏。
めっちゃ喜んでくれました。

そしてあらためて、35年ぶりにまたツーショットで写真を撮らせていただきました。
とても温厚な表情ですが、登山者の安全を守るため、厳しい側面も持っておられます。

35年経って五十嶋オーナーやさしい表情に。

 

最近は、私と同世代や年下の人の認知症の人の相談が増えてきました。
認知症は、高齢者だけでなく、もっと若い人にも襲ってきます。
認知症にはなりたくないと思っていても、いつしか忍び寄ってくる認知症。
ご本人や介護家族の思いを聴く中で
「やりたいこと、行きたいところに、やれるうちに行けるうちに行く」
だとしみじみと思います。

五十嶋オーナーは84歳でも、なお元気に厳しい環境下の山小屋で頑張っておられます。
最近は100歳の女性の方のスカイダイビングをする姿も見ました。
写真家?西本さんも91歳でもなおパソコンを駆使してユニークな写真を撮っています。

今年新装なった山頂の祠。きんぴかに光る薬師如来像が置かれています。

 

片や、谷村新司さん、もんたよしのりさんなど、親しんだ歌手が70代前半の「若さ」で、
そして私自身も後輩の死に接することが多くなりました。

人生はいつどうなるのかわかりません。

「やりたいこと、行きたいところに、やれるうちに行けるうちに行く」ですね。
まだまだこれから、学びたいことも一杯あります。

遠く、富山湾が見えます。

 

五十嶋オーナーの、「でっかい虹が出てるよ」との声に外へ出てみました。
その太郎平小屋から見た虹
架け橋ではなかったけど、でっかく太い虹でした。

心に雨が降ったとしても、
いや、雨が降ったからこそ
出逢えるかもしれない虹

心に雨が降っても、
そのあとには心潤う出逢いがあるかもしれませんね。

ヘレン・ケラーの言葉です