ninchisho-yui-logo
menu

メニュー

clear ninchisho-yui-logo

2023.08.04

若年性認知症介護家族の方の講演

トピックス

心の荷物預かり所

必見!最新情報

認知症の教室(一般市民用)

認知症の教室(専門職用)

東大阪社協で、キャラバンメイト養成講座が開かれ
若年性認知症の介護家族の方のお話がありました。

淡々と認知症の初期から現在に至るまでを話されていましたが、
男性介護者ゆえの戸惑いも多くあったようです。

特に、ご本人の認知症状が進む中、
かなりの焦燥感に襲われ、人間不信にもなられたとのこと。

しかし、地域包括支援センターや、ケアマネジャー、デイサービス担当者の専門職の皆さんに助けられたこと。
そしてそれらの専門職の皆さんが、みんな温かい笑顔で迎えてくれたこと
それが何よりでしたと語っておられました。

また、地域住民の方が、認知症の人を避けるのではなく、
認知症の妻に対しても、気さくに挨拶をしてくれるだけでも
十分に気持ちが助けられるとも話されていました。

ただ診断をしてくれた病院が、「地域包括支援センター」という相談に行ける場所を紹介してくれなかったので、
自分で色々と探すことになり、その分回り道をしてしまったとのこと。
まだまだ地域包括支援センターの存在が知れ渡っていないということでもあるのです。

今回お話をしていただいた介護者は、12月9日に開催される
一般市民向け講演会においてもお話ししていただける予定です。
この講演会についての詳細は決まり次第お知らせします。