ninchisho-yui-logo
menu

メニュー

clear ninchisho-yui-logo

2023.06.10

グーグルレンズを使ってもわからないもの

トピックス

必見!最新情報

認知症の教室(一般市民用)

認知症の教室(専門職用)

グーグルレンズ、便利ですね。
私は花の名前がさっぱりわからないのですが、
グーグルレンズを使って調べたら
なんとすぐに答えが出てきます。
職場の前に咲いているこの不思議な花の名前も出てきました。

検索結果は「サンタンカ亜種」う~ん、なんだそれ?「ハンカチの木」という意見もあります。

 

因みにアーバンケア島之内の建物の一部だけを撮影して
検索すると「アーバンケア島之内」とちゃんと出てきました。
凄いですね!
これもAI技術を駆使したものなのでしょう。

このように切り取った写真でも、アーバンケア島之内と出てきました

 

子どもはグーグルレンズの「宿題」を使えば
計算問題をやってくれるので、レンズを使って
解答しているようです。

そして今流行りのchatGPTで
認知症相談支援研修センター結の評価を聞くと
以下のような回答が。

まぁメールでの対応はしていないので
めっちゃ当たり障りのない回答だとは思うのですが、
まさしく何でもかんでもAIの管理下にあるのかなと思ってしまいます。

明智光秀のにおいがします

 

しかしどんなにグーグルレンズが優秀でも
認知症の人の思いの回答は出せません。

そこは私たちの感性と介護技術をどう磨きをかけるか
ということになるでしょう。

つまりどんなにAI技術が進んでいても
私たちケア実践者の方がずっと優秀なところがあるのです。

認知症の人の思いを汲み、あたたかく接するケア実践者
AIにも負けない心と技術

もっと誇りを持ってもいいのではないでしょうか。