ninchisho-yui-logo
menu

メニュー

clear ninchisho-yui-logo

2023.06.16

「認知症基本法」が可決成立されました

トピックス

必見!最新情報

認知症の教室(一般市民用)

認知症の教室(専門職用)

認知症の人が自立した生活ができるように、
国や自治体の責務を定める認知症基本法が衆参本会議で可決され、成立しました。

何を今さら感がありますが、
国に「認知症施策推進基本計画」の策定を義務付け、
都道府県と市町村には、地域の実情に応じた計画策定を努力義務として課すものです。

具体的詳細については、今後順次明確になっていくと思われます。
適時またお知らせしたいと思います。

さて先日、三重県身体障がい者総合福祉センターまで行ってきました。

認知症についてのお話を専門職にしてきたのですが、
ミニミニ福祉用具展もありました。

道中、行列ができているうなぎ屋さんがあったり、
松坂牛のステーキ屋さんがあったり、
見知らぬ土地を見るのは、楽しいものですね。

フットレストしたまま立たれても大丈夫な車いす