ninchisho-yui-logo
menu

メニュー

clear ninchisho-yui-logo

2023.03.13

町会の認知症サポーター講座実施しました

トピックス

必見!最新情報

認知症の教室(一般市民用)

認知症の教室(専門職用)

今回は、英田南地区のある地域での認知症サポーター講座を実施しました。
この地域はこのような活動にとても熱心な地域で、
来られた皆さんも、心熱い人たちばかりでした。

前半は少し硬い話をしましたが、
中盤から後半は、体操やクイズを織り交ぜて、
皆さん誰もが笑顔でした。

こうして対面で、笑顔を見て楽しめること。
ようやく、コロナ禍の長いトンネルから抜け出たような感覚です。

今回の体操は「あるある探険隊体操」
これが結構汗をかきました(汗)

「こうなる前に早めに連絡を!」
と、ごみ屋敷の写真も見てもらいました。
(これは東大阪ではなく、私が包括時代に担当したある地域でのものです)

あいも変わらず、「鯉のえさ100円」は、大うけです。
「なんでやねん!」と「知らんけど」は、大阪人の絶妙なジョーク
同時に、ええ感じの認知症予防にもなります。
今回も「知らんけど」と、突っ込んでくれました。

さて、5月6月くらいには声掛け訓練再開ですね。

カレーを共に食せるかはまだ厳しいかもしれませんが。

少し参加人数を増やして行いたいですね。