ninchisho-yui-logo
menu

メニュー

clear ninchisho-yui-logo

2023.03.03

お雛祭りに春を感じる

トピックス

ほんわか写真館

必見!最新情報

認知症の教室(一般市民用)

認知症の教室(専門職用)

ある認知症の人が、ひな人形に話し掛けていました。

「毎日朝から晩まで、重たい着物着て座っていたらしんどいやろうに…」

その方の気遣いが感じられますね。

人形であれ、意思を持たないあらゆる個体(椅子とか机とか、
日常生活におけるあらゆるもの)であれ、
それに対する気遣いを持つということは、
物を大切にするということに繋がるのかもしれません。

現にこのひな人形、当直者も寝静まる時間帯に、
「あ~あ、今日も一日座りっぱなしで疲れた!」と言って、
足を延ばしているのです。
「それにこの着物、重たくて肩が凝る…」
その女雛の言葉に、男雛が立ち上がり、女雛の肩をやさしく揉んであげているのです。

なるほど、女雛は男雛より年上に見えますね。
そして二人は当直者が起きだしてくる前に、
「さ、元の形に戻りましょう」
と言って、伸ばしていた足を元に戻すのです。

皆さんは気づいたことがありませんが?

動かないはずの人形が、
次の日、ほんのちょっと位置がずれていたり、
形がわずかながら変わったりしていることに。

因みに男雛が向かって左側に座っているのは関東。
主に京都(関西)は、男雛が右側、女雛が左側だそうです。
このお二人は関東出身かもしれません。

そして3月

花々のつぼみも大きくなってきました。

春はすぐそこまで来ているようです。