ninchisho-yui-logo
menu

メニュー

clear ninchisho-yui-logo

2022.03.01

ジュニアサポータ講座開催されました。(質問内容に驚き!)

トピックス

必見!最新情報

認知症の教室(一般市民用)

認知症の教室(専門職用)

楠根中学2年生1年生に向けての認知症ジュニアサポーター講座が2回に分けて実施されました。

コロナ禍前は、生徒たちと一緒に考えて作ったサポーター講座でしたが、
いまだ状況は改善されず、開け放たれた体育館での実施となりました。

それでも何名かの生徒には前へ出てきてもらい、神経細胞の伝達について実演してもらいました。
やはり、生徒が前に出てくると、雰囲気も盛り上がりますね。

ジュニアサポーター講座

終了後には「高次脳機能障がい」について質問してくる生徒もいて驚きです。
高次脳機能障がいと認知症とどう違うのかと言うものでした。
凄いですね。専門職でも知らない人がいるような内容ですね。

ジュニアサポーター講座

安心声掛け訓練も、楠根中学の先輩たちが頑張っている姿を見てもらい、そこは興味津々だったようです。
いずれ落ち着けば、一緒に訓練できればと思います。

そして声掛けまではいかなくとも、
「大丈夫かな?」と言う気づき力を持ってもらうだけでもいいのかなと思うのです。