ninchisho-yui-logo
menu

メニュー

clear ninchisho-yui-logo

2022.09.21

今日は世界アルツハイマーデー

トピックス

心の荷物預かり所

必見!最新情報

認知症の教室(一般市民用)

認知症の教室(専門職用)

国際アルツハイマー協会が1994年に国際会議が開かれた日を、
世界アルツハイマーデーとして9月21日が設定されました。
もちろん、この日だけでなく、アルツハイマー病の方に関わらず、
認知症の人に同じ人間としての敬意をしめし、その方の尊厳を護っていくことは言うまでもありません。

先日ショートステイに来られていたAさん、
日常生活やコミュニケーションもかなり厳しくなってなってきている方が、
アートフラワーの作成に頑張られ、
「きれい!すてき!」と、満面の笑顔を浮かべられたということです。

普段私たちは、日常生活の全てを「認知機能」を働かせて行動しています。
全ての行動は、物事を即座に認識し、行動に移す認知機能によって、私たちは普通に生活していけるのです。

しかし、認知症はその認知機能を奪っていきます。
そのため、日常生活に支障をきたすようになってしまいます。

ところが、認知機能のダメージを補うかのように、「非認知機能」が強化されるのです。

「認知機能の世界」で生きている私たちには感じられないほどの、
豊かな感性、感情の中で生きていこうとされます。

先ほどのAさんも、認知機能を働かせる日常生活はおぼつかなくなっても、
感性や感情は豊かなのです。そのことが感動の表情とへとつながったのでしょう。

記憶という面から見れば、その感動の記憶はすぐに忘れられてしまうかもしれません。
しかしその一瞬一瞬の感動が、忘れてしまうことよりずっと大切なのです。

「認知症の人はコミュニケーションを取ることが厳しくなります。しかし、認知症の人はコミュニケーションがないと生きていけないのです。」

私たちの重要な役割。それは、言葉だけでなくあらゆるコミュニケーション技術を使って、認知症の人が持つ非認知機能を引き出し、育むことなのです。