ninchisho-yui-logo
menu

メニュー

clear ninchisho-yui-logo

2023.06.27

安心・声掛け・つながり訓練開催されました(その1)

トピックス

必見!最新情報

認知症の教室(一般市民用)

認知症の教室(専門職用)

6月24日、英田南地区で第7回目になる「安心・声掛け・つながり訓練」が開催されました。

その前日に、昨年の全国の認知症による行方不明保護者が1万9千人近くおられたという
ニュースがあった直後の声掛け訓練になりました。

訓練風景の写真です。

 

また訓練に参加いただいた河内警察署からは、
管内でも昨年は200名ほどの保護があったとのこと。
これは驚くべき数字ですね。

英田南校区6自治会から集まってくれた方々

 

この訓練を始めたのは、8年前になります。

英田地区での認知症ケアネットワーク推進委員会が中心となり、
認知症になっても安心して暮らせるまちづくりを目指して、
不幸な事故にならないよう、またご本人も家族も、少しでも安心できるようにと、
道迷いの認知症の方にやさしい声掛けの訓練を実施しはじめたのでした。

ネットワーク推進委員会の委員である河内医師会副会長尾﨑先生と、河内薬剤師会会長川口先生です
診察を終えてから駆け付けてくれた河内医師会副会長西岡先生です
英田南校区自治連合会寺尾会長の熱い挨拶です。

コロナ前は100名規模になる訓練で、
訓練終了後は地域の人が繋がっていくという意味合いもあって、
一緒にカレーライスを食べるなどしたものです。

由井理事長の挨拶です

 

英田南地区では、コロナ禍であっても継続することに意味があると、
昨年は小規模ながら実施したのですが、今年は食事会を省き、総勢70名ほどの参加となりました。

場所は南地区の公民館。地域ケアの中心となっているところです。

会館前に飾られている文言「花には水を 人には愛を 生活にはユーモアを」が気に入ってます。さあ、訓練への出発です。

 

今回はネットワーク委員の河内医師会から尾﨑先生、西岡先生、
河内薬剤師会の川口先生も参加され、また河内警察署生活安全課からも参加してもらいました。

訓練の詳細については(その2)に続きます。