ninchisho-yui-logo
menu

メニュー

clear ninchisho-yui-logo

2023.06.23

第88回認知症ケアネットワーク委員会開催されました

トピックス

必見!最新情報

認知症の教室(一般市民用)

認知症の教室(専門職用)

ちょっとバタバタしてまして、
ブログの更新が遅れています。
順次溜まっている記事内容をアップしていきます。

ネットワーク委員会も88回目を迎えました。
今回は24日に実施します「安心声掛けつながり訓練」の話や
各地域の状況についての報告がされました。
ほとんどの場所で普段通りの活動が始まっていること。
しかしながら、医療の面ではコロナ患者が確実に増加しているとの
報告がありました。

河内警察署からは、電動自転車のバッテリーはロックしていても
4秒で外されてしまうので要注意との報告もありました。

いよいよ久しぶりの安心声掛けつながり訓練ですが、
既に40名以上の地域住民の参加があるとのこと。

昨日今日と、昨年の認知症での行方不明者が1万8709人
10年で倍増というニュースが流れていました。
まさしく地域で認知症の人を見守って、もし迷っているようならば声を掛け
早期に発見するための訓練を明日行います。
とても大切な訓練ですね。


この訓練のレポートは後日させていただきます。