ninchisho-yui-logo
menu

メニュー

clear ninchisho-yui-logo

2023.07.01

安心・声掛け・つながり訓練開催されました(その2)

トピックス

ほんわか写真館

必見!最新情報

認知症の教室(一般市民用)

認知症の教室(専門職用)

今回は実際の訓練風景の写真を添付します。
認知症役の職員は、実際に担当している認知症の人の気持ちになって演じたとのこと。

寺尾会長が率先して声掛けを行います

 

じっとしている認知症役ではなかったので、声掛けをする参加者の皆さんも
一苦労のようだったです。

皆さん本当に熱心です。

 

本来なら全員に声掛け訓練してほしかったのですが、
参加者が予定よりかなり多くなり、なかなか全員という訳には行きませんでした。

率先して声掛けに参加された方は
本当に上手に声を掛けておられました。

訓練に何回も参加している方は、さすが、声掛けが上手です。

 

地元警察の署員さんも
一生懸命声を掛け、無事に「安心しましたカード」をもらっていました。

認知症役の人から、安心しましたカードをもらいます。

 

何よりも、ケーブルテレビのインタビューを受けられていた
この方の言葉が良かったですね。

子どもたちも、何をしているのか興味を持っています

 

 

「同じ歩調に合わす」「否定しない」「うなずく」
訓練前にお話ししたわけでもないのに、
ある意味専門職も見習わなければならないような言葉でした。

認知症の方に関わる、大切な心掛けですね。

この後姿、いいですね!

 

このように少しでも地域の方が
関心を持ってもらうことで、
認知症の人が普通に暮らせる地域になればと思っています。

皆様、いい笑顔ですね!