ninchisho-yui-logo
menu

メニュー

clear ninchisho-yui-logo

2023.01.27

「いのちの歌」 ケアに携わる者として

トピックス

ほんわか写真館

心の荷物預かり所

必見!最新情報

認知症の教室(一般市民用)

認知症の教室(専門職用)

センター長の石川です。

前回は吉田山田(漫才師みたいやけど)の歌を載せました。
その歌の歌詞に続くような歌が「いのちの歌」になります。

この歌は聞かれた方も多いのではないでしょうか。
竹内まりやが唄っているのですが、多くの方がカバーして唄っていますね。

だけど、改めて聞き直すと、ケアに携わる人、介護に明け暮れる人にとって
心にじんと入ってくる歌なのですね。

桜人生のマイルストーン

つまり、ケアに携わる人は、それだけ大切な仕事をしているということ。
そしてそれを誇りに思うことでもあるといえます。

人生の末期に来る、不安、恐怖、心細さ
そんな人の心にいつもそばにいるのは誰なのか…

安心声掛けつながり訓練

 

いつかは誰でも
この星にさよならをするときが来るけど
命は継がれていく
生まれてきたこと
育ててもらったこと
出会ったこと
笑ったこと
そのすべてにありがとう

 

作詞は竹内まりやですがペンネームを使っています。
今回はそのご本人ではなく、作曲者の村松崇継さんの映像で。
なかなかいいですよ。

https://www.youtube.com/watch?v=PKCzJn_v5r0