ninchisho-yui-logo
menu

メニュー

clear ninchisho-yui-logo

2023.01.26

寒い時には心温まる唄を

トピックス

心の荷物預かり所

必見!最新情報

認知症の教室(一般市民用)

認知症の教室(専門職用)

センター長の石川です
強烈な寒波が襲ってきましたが、皆さん大丈夫ですか?
マイナス数度でもめっちゃ寒いですが、
私はー37℃を体験しています。
昼間は写真のようにー32℃でしたが、
撮影をしていた夜間はー37℃でした。
まぁ氷点下になると、何度になっても同じようのものです。

 

さて、もう10年以上前の唄になるそうですが、
見た感じ、ちゃらちゃらした若者に見える
「吉田山田」というデユオが
高齢者のことをいい感じで歌っていますね。

「若い」ということで、年配者から見ると「何考えてるねん」と思うことは多々あります。
しかし「若い」からこその、感性があるともいえるでしょう。
むしろ豊かな感性をうまく表現できない若者に、
その感性を引き出すこともせず、
批判だけをする年配者に問題があるのかもですね。

 

以前、竹内まりやの「人生の扉」をブログにアップしましたが、
今回と次回と、心に伝わる歌を聴いてもらおうと思います。

吉田山田が唄う「日々」です。

https://www.youtube.com/watch?v=4J9AcO6LrfM