ninchisho-yui-logo
menu

メニュー

clear ninchisho-yui-logo

2023.01.28

生駒山にも雪が

トピックス

必見!最新情報

認知症の教室(一般市民用)

認知症の教室(専門職用)

センター長の石川です
今朝の私の家の周辺はゲレンデのようでした。
雪だるまになった車のフロントガラスの氷を解かすのが大変でした。
冬用タイヤを履いているので、私の車はすいすい走るのですが、
ノーマルタイヤの車が行く手を阻みます(苦笑)

東大阪は全く雪は積もっていませんでしたが、
生駒山はきれいに雪景色。
普段と違う彩の山を見ると、なんかいい感じですね。

しかし、アイスバーンになっていると
歩くことに気を付けなければなりません。
外出されようとする認知症の人がいる家族は
気が気ではないでしょう。

夏のような?雲が出ていました

 

サービスが入れば、認知症の人本人は、専門職による介護の力で
何とかなるでしょう。
どんなに大変だと思っても、専門職として関わっていかなければなりません。
そして何とかするのが専門職です。

一方、サービス利用時は一息付けても
その生活のほとんどの場面で関わる家族にしてみれば
つらさしんどさは、積み重なっていきます。
介護家族を支える視点も
大切な認知症ケアとなるのです。
認知症の人本人のみならず、介護家族にも目を向けることですね。

介護家族の会 ほっこりなつどい