ninchisho-yui-logo
menu

メニュー

clear ninchisho-yui-logo

2022.11.24

ジュニアサポーター講座実施しました。

トピックス

必見!最新情報

認知症の教室(一般市民用)

認知症の教室(専門職用)

センター長の石川です。

11月18日K中学校で認知症サポーター講座を実施しました。
対象は中学1年生全員です。
稲田地域包括支援センターとともに実施しました。

今回は少しボヤっとしたペッパー君が
挨拶を引き受けてくれました。

小学生と違ってシャイな中学生は物静かでしたが
それでも結構真剣に聞いてくれていたのではないかと思います。

ただ、私も中学生向けはまだまだ、創意工夫が必要だなと感じました。
生徒たちの反応を見ながら、ああすれば、こうすればと
毎回いろいろ勉強させられます。

教えてるのですが、教えられるところも多いのです。

ただ小学生以上に問題意識を持ってくれるだろうし、
人権研修(認知症の人だけでない)の必要性も感じました。

何もしないより、何かすることで、心に少しでも残ればと思います。