ninchisho-yui-logo
menu

メニュー

clear ninchisho-yui-logo

2022.11.19

第81回ネットワーク委員会開催されました

トピックス

必見!最新情報

認知症の教室(一般市民用)

認知症の教室(専門職用)

センター長の石川です。

15日、81回目となる認知症ケアネットワーク推進委員会が開催されました。
今回は、特に河内警察署管内、特殊詐欺が多いということで、
いつもの地域課だけでなく、生活安全課課長も来られて、
対策への協力依頼をされました。

地域からの報告では、ようやく様々な活動が活発になってきたとのこと。
しかし医療現場からは、コロナは依然厳しい状況で、
さらに第8派の到来で、地域活動にまたストップが掛かるかもしれないと
危惧されていました。

また10月25日に行われたシンポジウムについての反省会も実施しました。
地域の代表からは、先生方の演技に感動と驚きをもったとのこと。
普通先生方があれほど楽しみながら劇をすることなどないだろうと、
異口同音に良かったという声が聞かれました。

難しすぎるだろうと思ったキツネダンスも
みんなが参加されて楽しまれ、あれもよかったと述べられていました。
細部では反省すべきことが多々あったとは思います。
ただ、地域住民の方が楽しく学んでいただければ、
それが何よりだったのではないかと思います。

ネットワーク委員会もいよいよ9年目に入ります。
さて、次はどのようなアプローチがあるのでしょうか。