ninchisho-yui-logo
menu

メニュー

clear ninchisho-yui-logo

2022.08.29

行方を捜すには! GPSの活用です。

トピックス

必見!最新情報

認知症の教室(一般市民用)

認知症の教室(専門職用)

センター長の石川です。
自宅訪問すると、以前山に登っていたという人と時々出会います。
近辺の山が多いようですが、中には北アルプスまで遠征していた強者もおられました。
ただ時に、その健脚者が認知症になって外に出られた時、
健脚ゆえにどんどん歩いて行ってしまい、飛んでもなく遠くへ行ってしまった人もおられるようです。

以前は探すのも大変だったのですが、最近は便利機能も増えてきました。
GPSによる居場所確認できる福祉用具がいくつも出てきましたね。
下記はその一つです。

はたしてご本人がうまく発信機を持って出てもらえるかという
その点の課題はありますが、居場所がすぐにわかるので、
これまで血眼になって探していたことを思うと、随分と助かりますね。

このようなシステムをご希望の方は、遠慮なくご相談ください。

はるか先に見える山頂

 

さて、淀川花火大会は見たいものの、人がめっちゃ集まるところはNG テレビ観戦でした。
そして人の少ない、中国地方で大山(だいせん)の次に高い氷ノ山(ひょうのせん)に登ってきました。

山頂にある避難小屋が目前に

 

昔のように軽快には登れず、必死のパッチでしたが、
大勢の人が集まる場所でない、クマとサルとシカとヘビの世界での
山の頂で食べたカップヌードルは最高においしかったです。

因みに山でも最近はGPSを活用した地図を使います。
便利になりましたね~
山ではスマートフォンが使えない状況も念頭に置いて活動しなければなりませんね。