ninchisho-yui-logo
menu

メニュー

clear ninchisho-yui-logo

2024.01.22

「おにクル」にみんな来る

トピックス

必見!最新情報

認知症の教室(一般市民用)

茨木市にある「おにクル」に土曜日に行ってきました。
脳科学者の恩蔵絢子さんの講演会を聴きに行ってきたのですが、
また色々と勉強させてもらいました。
新しいことを学ぶのは、何歳になっても面白いものです。

170名定員の会場にフルに入りました。

 

さて会場となった「おにクル」。
茨木市が気合を込めて作った建物です。
吹き抜けの数階が誰でも気軽に入れる図書館になっており、
また様々な多目的ホールもあり、
子どもから高齢者までが利用できる施設になっています。
単にホールという箱モノを作るだけではない魅力を感じる建物でした。

https://www.onikuru.jp/

吹き抜けの図書館です

 

このような大規模な施設も中核として必要ですが、
これまで公民館(自治会館)として作られているところが各地域にあります。
それはそれで必要性があるのですが、せいぜい数十名しか入れません。

大規模施設(中核施設)まで行くのは遠いという人向けに、
100~200名程度が入れる中規模施設があれば、
もう少し各種イベントが身近なところで開けるのではないかと思うのです。

中之島美術館にもいる、シップスキャットがここにもいました。

 

例えば、ここ英田地区にはそのような施設はなく、
シンポジウムや講演会となると、電車に乗っていかなければならないところにしかないのです。
中規模ホールがあれば、室内音楽会や発表イベントなどにも利用できるでしょう。

地域住民が気軽に出かけていける場所にあること。
それも「外に出て行く」ための動機付けになるのではないでしょうか。