ninchisho-yui-logo
menu

メニュー

clear ninchisho-yui-logo

2023.12.25

家族会「ほっこりなつどい」開催されました

トピックス

心の荷物預かり所

必見!最新情報

認知症の教室(一般市民用)

認知症の教室(専門職用)

毎月実施している家族会ですが、
今回は認知症の人を介護されている家族の方が中心の家族会を実施しました。
6名の方が参加されたのですが、

介護者の方の立場は、妻、夫、娘、嫁と、様々な立場の人がおられ、
さらに認知症の当事者の方も、
アルツハイマー型認知病、脳血管性認知症、レビー小体型認知症、前頭側頭型認知症と、様々な症状の方でした。

単に認知症と言っても、このように様々な症状の認知症があり、
そして認知症状の出方も変わってきます。
また、介護者の立場の違いにより、その介護の状況も変わってきます。
このように単に介護者と言っても、立場の違いでの悩み、
さらに当事者の認知症の症状によっても違ってくるのです。

ところがこの立場の違いがあっても、
家族間の話では、その苦労を受け止め、励ますシーンが何度もありました。
状況が違ったとしても、介護での苦労は同じなのです。

また、初参加の方は、
「来てどうするのかと思ったけど、胸の内を話せてよかった」と言われていました。
介護者が倒れたら、一番影響を受けるのは当事者の方です。
そして介護されている方にもそれぞれの人生があり、
その自分の人生の時間を楽しめる時間があっても、当然いいのです。
本人のこともさることながら、介護者自身も心が落ち着けるために、
デイサービスやショートステイのサービスがあります。

そして今回のような「家族会」があって、心に抱えた荷物を下ろすとともに、
また前へ進んでいけるエネルギーをもらうこと。
そんな「セキュアベース」(心の安全基地)としての家族会であったと言えるでしょう。

メリークリスマス! 良い年末をお過ごしください!

 

次回は1月27日を予定しています。