ninchisho-yui-logo
menu

メニュー

clear ninchisho-yui-logo

2023.08.31

小学校6年生のキッズサポーター講座

トピックス

必見!最新情報

認知症の教室(一般市民用)

認知症の教室(専門職用)

夏休みが終わった早々、楠根小学校の6年生に
キッズサポーター講座を実施しました。
3学級を順番に1時限目から3時限目まで行ってきました。

6年生となると、少しシャイになる部分もありますが、
児童たちは熱心に話を聞いてくれました。
3クラス、それぞれに特徴があり、同じことを三回喋っても、
反応の違いがあり、なかなか面白かったですね。

写真は早々に校長先生が小学校のHPにアップしてくれたものです。
凄いですね、ほぼライブのような感じでアップされていきます。
色々と気を遣っていただいた校長先生には感謝です。

児童たちも参加する伝言ゲームは
みんな楽しくやってくれました。
やはり聞いてるだけでなく、参加することはおもしろいようです。

もし、スマホやテレビが見れなくなったらどうする?という質問に、
普通なら、困るとか不安になるとか、ありえへんとか答えるところ、
「勉強に集中できる」とか「スポーツが一杯できる」という、
ポジティブな返事が返ってきました。
裏を返せば、それだけ普段、スマホに時間を支配されているのかもしれません。

大人以上に、認知症の人のことを素直に受け止めてくれる子どもたち
この世代が未来を作り上げていく
そう思うと、ワクワクした気持ちになります。