2023.08.03 | トピックス, 心の荷物預かり所, 必見!最新情報, 認知症の教室(一般市民用), 認知症の教室(専門職用)
「心理的安全性」について
2023.08.04
若年性認知症介護家族の方の講演
トピックス
心の荷物預かり所
必見!最新情報
認知症の教室(一般市民用)
認知症の教室(専門職用)
東大阪社協で、キャラバンメイト養成講座が開かれ
若年性認知症の介護家族の方のお話がありました。
淡々と認知症の初期から現在に至るまでを話されていましたが、
男性介護者ゆえの戸惑いも多くあったようです。
特に、ご本人の認知症状が進む中、
かなりの焦燥感に襲われ、人間不信にもなられたとのこと。
しかし、地域包括支援センターや、ケアマネジャー、デイサービス担当者の専門職の皆さんに助けられたこと。
そしてそれらの専門職の皆さんが、みんな温かい笑顔で迎えてくれたこと
それが何よりでしたと語っておられました。
また、地域住民の方が、認知症の人を避けるのではなく、
認知症の妻に対しても、気さくに挨拶をしてくれるだけでも
十分に気持ちが助けられるとも話されていました。
ただ診断をしてくれた病院が、「地域包括支援センター」という相談に行ける場所を紹介してくれなかったので、
自分で色々と探すことになり、その分回り道をしてしまったとのこと。
まだまだ地域包括支援センターの存在が知れ渡っていないということでもあるのです。
今回お話をしていただいた介護者は、12月9日に開催される
一般市民向け講演会においてもお話ししていただける予定です。
この講演会についての詳細は決まり次第お知らせします。