ninchisho-yui-logo
menu

メニュー

clear ninchisho-yui-logo

2023.06.07

何故か心が癒される「蛍の光」

トピックス

ほんわか写真館

心の荷物預かり所

必見!最新情報

認知症の教室(専門職用)

毎年行っているK集落に
今年も蛍を見に行ってきました。

先週豪雨だったので、蛍が流されてしまったのではないかと
心配したのですが、
しっかりと乱舞してくれていました。

不思議ですね。あれだけの豪雨の中、蛍はどのように激流を
やり過ごしていたのでしょうか。

多くの人が蛍の光を見ると、心が癒されます。
何故なんでしょうね?
つまるところ、人は心がほのぼのとすることが好きなのですね。

認知症ケアで、改めて感じたこと
「認知症ケア」という狭い枠組みの中で
右のものを左へ、左のものを右へ
ということを、ずっと続けているから
・・・ ・・・ (ここは書かずにおいておきましょう)

蛍の光は、小さな光かもしれないけれど
普段の私たちが忘れていることを
気づかせようとしているのかもしれません。

認知症があろうとなかろうと
心の癒しを求めるのは同じなのですから。