ninchisho-yui-logo
menu

メニュー

clear ninchisho-yui-logo

2023.05.25

「学びから始まる人生」

トピックス

心の荷物預かり所

必見!最新情報

認知症の教室(一般市民用)

認知症の教室(専門職用)

今日はかつてお世話になったあの方の法人葬があってから9年目の日になります。
今や当たり前の制度になっている、ショートステイやデイサービス、認知症デイ、
包括支援センターの基となる在介ステーションなどを立ち上げた人でした。

今となってはその行動力も過去の忘れられたような存在ですが、
今の制度の礎として、その功績は大きいのです。

その頃のことを語れる人がいなくなっていきますね。

この方のおひざ元で20年働かせてもらいました。

職員には厳しく、褒めることをせず、
普段の仕事では決して親しめる人ではなかったのですが、
いつも高齢者に視点を向けていた方でした。

忘れられぬ言葉、
「あなた方は入居者の人生の幕引き者。どのような幕を引くかはあなた方次第だが、
たった一つしかない人生の良き幕引き者になれ。」という言葉。(少しばかし誇張していますが)
今もしっかりと覚えています。

何よりもこの方に拾ってもらったからこそ、今の私がある。
色々あったけど、ただただ感謝の一言です。
「人の出会いに意味のないものなんてない。」

富良野の夜明け。9年前の札幌での認知症ケア学会に行ったときのものです。

 

さて、話変わりますが、若宮正子さんという方ご存知ですか?
ちょっとチラシがしわくちゃになってしまいましたが、
80歳でアイフォン向けのアプリを作っちゃった人です。

「学びから始まる私の人生」 いい言葉ですね。

世の中一杯学ぶべきことあるのに、
私たちはあまりにも狭い世界だけしか見ていないのかもしれません。

このチラシは、滋賀県米原市の講演のものです。

 

「とにかく、バッターボックスに立ってみる。
バットを振ったら、当たるかもしれないじゃないですか。
自分の未来にふたをしないこと。
何歳からでも人は変わることができるから。」

87歳の方の言葉です。

若い人で、バッターボックスにも立たず、
自分の未来にふたをしている人が多い? かもしれません。

若宮さんは今年9月、河内医師会の講演会でお話しされるとのことです。