ninchisho-yui-logo
menu

メニュー

clear ninchisho-yui-logo

2023.06.05

認知症ケア学会に参加してきました

トピックス

必見!最新情報

認知症の教室(一般市民用)

認知症の教室(専門職用)

今回の認知症ケア学会は京都開催でした。
場所は国立京都国際会館でした。
大会自体、久しぶりの集合開催ですね。
(今回は、一部研修はWeb視聴可能)

しかし、前日の大雨の影響で、
東京からの新幹線が土曜日の午前中まで完全ストップ。
前日入りを予定していた先生方や演者が来場できず、
また関東方面からの参加者も同じくで、
演者が抜ける、参加者も少ないという、閑散とした大会(特に一日目)でした。

いつもならこのメインホールは満席になります。長谷川和夫先生を偲ぶプログラムでした。

 

大会委員長の松本一生先生ともお話しできたのですが、
本当に穴埋めのために大変なようでした。
もちろん、由寿会に来ていただくことも、ちゃっかりとお願いしてきました。
しかし松本先生自身のお体が心配ですね。

 

さて、参加者は半減したものの、来られた人たちは本当に熱心でした。
バリアフリー展もそうですが、こうやって来ている人たちは
自分の休みを使って、さらに高い参加費、交通費を使って
本当に勉強しようという熱い思いを持ってこられてますね。
立ち話しながら、ケアの現場での職員間の理解をどう深めたらよいかと悩んでいる人の話も聞きました。
昔も今も、変わらぬ悩み。
私にとっても長々と続く課題とも言えます。
みんながもっとこのような場所で勉強をしてもらえればいいのですけどね。

私は土曜日の夜は出版社の方と飲み、終電で帰り、3時間寝ただけで
再び朝一の発表を聴くために国際会議場に向かいました。
様々な方とのお話もでき、さすがに日曜日は眠たかったですが、
充実の二日間となりました。

癒しは、京都に来ればここ。
グリル長谷川のAミックスを食べることですね。