ninchisho-yui-logo
menu

メニュー

clear ninchisho-yui-logo

2023.04.11

若年性認知症の会(楽カフェ)4月です。

トピックス

必見!最新情報

認知症の教室(一般市民用)

認知症の教室(専門職用)

今回も花園ラグビー場で実施です。
しかし、天気が思いのほか悪く、晴れていても時々大雨
おまけにラグビー場前はバザーが開かれて凄い人!
当事者グループは四苦八苦のようでした。

家族側は、ラグビー場内にある一室を借りてお話。
新規の方2名による計4名で、短い時間でしたが
会話が弾みました。

その中で、
「どうしても大変な部分を見てしまうけど、
そこを見るのではなく、できること、やれたことを見ていくこと。」と、
ご家族からの意見がありました。
(百はできなくとも、できた十を称賛する)

さすが、百戦錬磨のご家族
ケアの専門職よりも視点が明確かもしれません。

ご家族の話は、専門職でも勉強すべきでしょう。
同時にご家族のしんどさつらさも、もっとわかるべきでしょう。
そうでないと、専門職の名前が泣きます。