2022.05.23 | トピックス, 必見!最新情報, 認知症の教室(一般市民用), 認知症の教室(専門職用)
第6回英田北 安心声掛けつながり訓練開催されました
2022.05.26
下坂厚さんのお話を聞いてきました。
トピックス
必見!最新情報
認知症の教室(一般市民用)
認知症の教室(専門職用)
センター長の石川です
少し前のことになりますが、5月17日に若年性認知症と診断された、京都の下坂厚さんのお話を聞きに行ってきました。
下坂さんは現在48歳。46歳の時に診断され、それまで勤めていた鮮魚店を退職し、
今は京都西院にあるデイサービスに勤めておられます。
「認知症」と聞くだけで私たちは身構えてしまいますが、ごく普通に会話を交わします。
下坂さんは写真撮影が大好きで、その点では私と趣味が合います。
私はテレビで紹介されていて下坂さんのことを知っていたのですが、
奥様を撮影された後ろ姿の写真がとても愛情深く好きですね。
下坂さんにその話をすると、正面から撮らせてくれなくてと笑っておられました。
この日は一人で頑張って京都から東大阪まで来られたようです。
担当スタッフはてっきり奥様と一緒と思われていたそうですが、
一緒は気を使ってしゃべれないので、かえっていやとのこと。
とはいうものの、診断の時は「認知症の人扱い」で大変だったけど、
今は一人の人としてごく普通に接してくれるそうです。
一人でカメラをぶら下げてふらっと散歩に出ることが好きなようですが、
気が付けば見知らぬ場所に来ていたこともあるそうです。
それはそれで、こんなところもあるのだと楽しむそうです。
なるほど、私などは場所を間違えたりしたら、自分自身に舌打ちして怒ったりします。
発想の転換、それはそれで楽しむ。見習わなければ。
下坂さんとは本当に穏やかにお話しできます。
また来てもらおうかな~
厚労省が作成された映像に下坂さんが出ていますので、
こちらもご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=vIr89prGZsg
この後、このブログでは、下坂さんから戴いた
「認知症のことで知ってほしい5つのこと」について紹介していきたいと思います。