ninchisho-yui-logo
menu

メニュー

clear ninchisho-yui-logo

2022.03.11

忘れてはいけない忘れられない3・11

トピックス

心の荷物預かり所

必見!最新情報

阪神淡路大震災の時、崩壊した家の瓦礫の中から娘を救い出した父親
やがてその娘は成人し、結婚して仙台へ旅立った。
「お父さん、赤ちゃんできてん」
娘からの喜びのメッセージ
しかし阪神淡路大震災を生き残った娘は
津波に飲み込まれ、行方不明に…
その娘の父親が出会ったのが
ノーマさんの詩でした。

最後だとわかっていたなら

 

「最後だとわかっていたなら」

あなたがドアを出ていくのを見るのが
最後だとわかっていたら
わたしは あなたを抱きしめて キスをして
そしてまたもう一度呼び寄せて 抱きしめただろう

あなたは言われなくとも
わかってくれていたかもしれないけれど
最後だとわかっていたら
一言だけでもいい
「あなたを愛してる」と
わたしは 伝えただろう

たしかにいつも明日はやってくる
でももしそれが私の勘違いで
今日ですべてが終わるのだとしたら、
わたしは 今日
どんなにあなたを愛しているか 伝えたい

そしてわたしたちは
忘れないようにしたい

若い人にも
年老いた人にも
明日は誰にも
約束されていないのだということを

愛する人を抱きしめられるのは
今日が最後になるかもしれないことを

微笑みや 抱擁や キスをするための
ほんのちょっとの時間を
どうして惜しんだのかと

忙しさを理由に
その人の最後の願いとなってしまったことを
どうして してあげられなかったのかと

だから 今日
あなたの大切な人たちをしっかりと抱きしめよう

「ごめんね」や

「許してね」や

「ありがとう」や

「気にしないで」を

伝える時をもとう

そうすれば
もし明日が来ないとしても
あなたは今日を
後悔しないだろうから

ノーマ コーネット マレック 作サンクチュアリ出版
「最後だとわかっていたなら」より
佐川睦訳

最後だとわかっていたなら

「忙しさを理由に
 その人の最後の願いとなってしまったことを
 どうして してあげられなかったのかと」
私はケアの現場にいた時に、これと同じ痛い経験をしています。

「若い人にも
 年老いた人にも
 明日は誰にも
 約束されていないのだということを」
今日一日を大切にするならば、いがみあうより
笑顔ですね。

3月11日 ご冥福をお祈り申し上げます。