ninchisho-yui-logo
menu

メニュー

clear ninchisho-yui-logo

2022.03.10

3月12日安心声掛け訓練開催されます

トピックス

ほんわか写真館

必見!最新情報

認知症の教室(一般市民用)

認知症の教室(専門職用)

センター長の石川です。

コロナ禍において長らく中断していました「安心声掛けつながり訓練」再開です!
今回は英田南地区において実施します。
英田南地区では2020年2月22日に第5回の訓練を実施する予定でしたが、
コロナの襲来で急遽中止になってしまった経緯があります。

安心声掛け訓練
2019年実施時の写真です

 

これまでの訓練は、大規模な形で行われました。
参加人数は80名近く。捜索範囲も広範囲でした。
その時の様子を写真にアップしておきます。

安心声掛け訓練
会場はアーバンチャイルドこども園です

 

参加者は子どもから高齢者まで、世代を越えた参加者でした。
訓練終了後は、みんなでカレーライスを食べるというのが定番でした。

安心声掛け訓練
この年ラグビーワールドカップが開催された花園ラグビー場で捜索声掛け訓練です。
安心声掛け訓練
親子で参加してくれました。認知症役は地域住民の方が演じてくれました。

 

しかしながらコロナ禍が長く続く中、集団になる訓練は中止を余儀なくされました。
今回は規模をうんと縮小し、
時間は1時間以内、参加者は20名程度、感染対策を徹底、カレーライスはなしとし、
英田南地区仕切り直しの第5回目になる訓練を実施します。

規模ではなく、実施することに意味を置き、
この社会状況の中で忘れがちな認知症の人を地域で支える灯(ともしび)を
消さないようにしていきたいと思っています。

常日頃ご協力いただいている、地域の皆様にも感謝です。

安心声掛け訓練
訓練終了後、子どもも高齢者も一緒にカレーライスを食べました。
安心声掛け訓練
再びこのように大勢の人が集えるようになればいいですね