ninchisho-yui-logo
menu

メニュー

clear ninchisho-yui-logo

2022.01.24

ケアマネジャーさんの癒し

トピックス

ほんわか写真館

心の荷物預かり所

認知症の教室(一般市民用)

認知症の教室(専門職用)

センター長の石川です

オミクロンの影響で、誰もが緊張と不安の中にいますね。
ケアの現場にいるものも緊張が続く毎日ですが、
ワクチンすらいつになるのやらわからない
地域の高齢者や住民の方も不安が増す毎日かなと思います。

ますます引き籠り、外に出ず、心身ともに
ダメージを受けていくことになりますね。

私も雨ということもあり、昨日はずっと引き籠り
ネットフリックスの映画やYouTubeを見ていました。

私が好きな「Howdy Johnny」です

 

しかしこんな状況だからこそ、笑顔とユーモアを忘れてはいけません!
笑顔とユーモアは、最高の免疫機能を高めるものです。
第一、不安、困った、どうしよう、嫌だな ばかり思っていても
なんの得にもなりません。
引きつった顔になっていませんか!?

かつてアウシュビッツ強制収容所の過酷な状況の中で、
心身の破綻をきたさなかった人は、
最後までユーモアを忘れなかった人だそうです。

さて、今日は日頃から大変な中、一生懸命に頑張っている
ケアマネジャーさんへの癒し具材です。

ケアマネジャーの癒し

ではケアマネさん以外には効果がないのか?
「ケアマネ薬用入浴剤」と明記してあるので、
ケアマネジャーにしか効かない効能成分なのかもしれません(笑)
もっとも、ケアマネジャーさんの最高の癒しは、利用者さんの笑顔かもですね。

ケアマネジャーの癒し

入浴は心身のリラックスにも繋がります。
ヒートショックに気を付けながら、
皆さんもゆっくりと入浴してくださいね。