ninchisho-yui-logo
menu

メニュー

clear ninchisho-yui-logo

2022.01.08

1月の若年性認知症の方のつどい(楽Café)

トピックス

必見!最新情報

認知症の教室(一般市民用)

認知症の教室(専門職用)

センター長の石川です。

2022年最初の楽Caféに、8日行ってきました。
この日はご本人6名に、包括支援センター(3か所の)やケアマネジャーなどの支援者、
そして介護家族の方3名の参加でした。

皆さんは近くの石田神社までお参りに行かれましたが、
私は残って介護家族の方との意見交流会に参加してきました。

若年性認知症のつどい

3名の方それぞれに本当に大変なケアの毎日を送っておられることが
ひしひしと伝わってきます。

頼らなければならないとわかっている人にほど、きつく当たってくる。
本人の不安や焦燥感はわかっているのだけど、やはりあたられるとつらい。
異口同音に話されていました。

そんな家族に書いてもらった川柳です。

若年性認知症のつどい

これは島之内デイに来られている方ですね。
この頃一人で出て行こうとして困っているとのことでした。

若年性認知症のつどい

この方も、つらく当たられることが多いそうです。
それでも笑顔を忘れてはならないと頑張っておられる様子。

認知症ケアは介護家族もセットでケアを行うこと。
あらためてそう思った時間でした。