ninchisho-yui-logo
menu

メニュー

clear ninchisho-yui-logo

2022.01.06

メタバースでの認知症ケア

トピックス

必見!最新情報

認知症の教室(一般市民用)

認知症の教室(専門職用)

今年はメタバースMetaverse(仮想現実空間)が一気に広がりそうですね。

今は認知症研修やそれ以外の研修でも、ほとんどがオンラインによる研修となっています。
しかし、ブレイクアウトルームを活用したとしても、グループワークはやはり対面の方がいいですね。

その点メタバースだと、例えば「認知症研修所」という場所を設定し、
そこに受講者のアバターが集合、そのアバター同士でグループワークも可能なわけで、
まるで実際の対面グループワークのようなものも可能となります。
認知症理解のための資料も立体化され、平面資料を見ている今より理解できやすいかもしれません。

メタバース
今はパソコンに話しかける日が続きます。

 

そうなのです。
数年後には研修も「メタバース」で行われるかもなのです。
そして会議もメタバース上で密になってもできるということなのです。

メタバース
今はこのようなこともできなくなりました。しかしメタバースではこのようなことも可能です。

 

しかし、メタバースで認知症の人への理解は本当に可能なのでしょうか?

それは使いようかもしれません。

実際のケアはメタバースの中ではできないのです。

しかし認知症の人の視点に立って考えるという点では、メタバースで体験することは可能かもしれません。
要はメタバースをうまく活用して、現実のケアに役立てるということでしょうか。

しかしながら、多くの人がメタバースを活用しだしたらどうなるか?

 

まず身体機能は著しく低下するでしょう。身体機能の低下は認知機能の低下にも繋がります。
任天堂からは「リングフィットアドベンチャー」と言う、ゲームをしながら運動するものもありますが、
実際に動き回るのとは大きな差異があります。

メタバース
大自然は地球からの最高の贈り物でしょう。

 

やはり外の空気を吸って、実際の景色を眺めて歩く。これに勝るものはありません。