2021.08.14 | トピックス, 必見!最新情報, 認知症の教室(一般市民用), 認知症の教室(専門職用)
これまでになかった厳しい夏です (ブログの振り返り3)
2021.08.17
巣籠 (ブログの振り返り4)
トピックス
必見!最新情報
認知症の教室(一般市民用)
認知症の教室(専門職用)
センター長の石川です。
この季節がおかしくなった長雨は、8月末まで続くと言う予報も出ています。
はぁ~ お出掛けしなくなる分コロナ対策にはなる?
いやいや娯楽等の建物内感染が増えるかも…
巣ごもりで見た映画「サイレント・トーキョー」
今を表現しているような映画です。
それにしても、西島秀俊って、格好いい(渋い)ですね~
さて、今回の振り返り
7月10日 アドボケーターについてでした。
「私たちが認知症の人の思いを汲まなければ、誰がその思いをわかってあげられるのか?専門職である私たちしかいないのです。これは専門職の使命ともいえることです。」
と言うものでした。
7月16日 認知症の人をどう理解するかシリーズ1回目です。
私たちには本来人の思いを受け止めると言うのが苦手なのですが、「対人援助技術」という、技術を持つことで、この苦手な壁を越えていけるのです。そして、私たちの対人援助技術の上達を手助けしてくれる、利用者(認知症の人)という強力なトレーナーがいるのですよと言うものでした。
7月22日 私たちは支える側ゆえの優位性と言うダークサイトへの誘惑が生じやすい、つまり、利用者より優位な立場にいると言うことです。ダークサイトへの悪魔の誘惑があると言うことを忘れないと言うことですね。劇画があるなら自分自身をよい主人公にしましょうと言うものでした。。