ninchisho-yui-logo
menu

メニュー

clear ninchisho-yui-logo

2021.07.07

ベガとアルタイル

トピックス

ほんわか写真館

心の荷物預かり所

必見!最新情報

センター長の石川です。

7月7日 七夕ですが、心和やらぐどころか、
天の川は厚い雲に覆われ、豪雨に襲われている状況ですね。

ベガとアルタイル
ここ一年、ろくに星空撮影できませんでした。これまで撮りためていた天の川です。

ただ、天の川自体はしっかりと雲の上で輝いています。
ベガとアルタイルと書くと、ロマンがないですが、
ベガが織姫星(天の川から少し離れたところで輝いています)
アルタイルが彦星ですね。

ベガとアルタイル

地球からの距離はベガと25光年、アルタイルとは17光年
1光年は約9兆5千億キロですから、
ベガの場合、地球から9兆5千億×25キロ向こうにあると言うことです。

ベガとアルタイル
ふたつの星は、結構距離が離れています。

ベガとアルタイルの間も約14光年離れており、
織姫と彦星が光速移動しても7年もかかるのですね~

ベガとアルタイル
もっとも、ふたつの星とも、その寿命が80億~100億と言われているので、
その間には、十分逢える?ということですね。

ベガとアルタイル
少し感度をあげると、これだけの星が写ります。

でも何故願い事を書くようになったのでしょうかね~