ninchisho-yui-logo
menu

メニュー

clear ninchisho-yui-logo

2021.06.01

幾星霜の面持ち(9)【人生ドラマの終幕に】

トピックス

ほんわか写真館

心の荷物預かり所

認知症の教室(一般市民用)

認知症の教室(専門職用)

センター長の石川です
久しぶりの幾星霜です。

幾年もの星々の四季の移り変わりを見て、
そして幾年もの霜つく冬を経験されてきた「長年の苦節を経てきた方」幾星霜。

幾星霜の面持ち9

私たちは高齢者となった
或いは認知症状を発症した方の表情しか見えていませんが、
その方々お一人お一人に

幾星霜の面持ち9

無邪気に遊んだ子ども時代があり、
中学、高校の勉学と遊びの時代があり、

幾星霜の面持ち9

そして青春時代
恋多き時代があり

幾星霜の面持ち9

子育てや
或いは仕事に精力を発揮した時代があり

幾星霜の面持ち9

さらに壮年期なりの楽しみ
そして苦しみがあり

幾星霜の面持ち9

一人ひとり、様々な喜怒哀楽を経て
今に至っているのですね。

幾星霜の面持ち9

一人ひとりの人生にドラマあり。

そのことを忘れてはならないし、
さらにそのドラマの終幕がどうなるのか

そこは、私たちの関り方次第
と、言えるかもしれません。