ninchisho-yui-logo
menu

メニュー

clear ninchisho-yui-logo

2021.03.02

出前講座開催されました!パート2(英田北)

トピックス

必見!最新情報

認知症の教室(一般市民用)

認知症の教室(専門職用)

センター長の石川です。

2月26日、今回は島之内二丁目公民館で、リボンの広場の時間をお借りして、
ネットワーク委員会による出前講座を開催しました。

今回はあき薬局の川口先生と、実習生のお二人に、
実験付きお薬の正しい飲み方についてお話ししていただきました。

出前講座を開催しました

お薬と私たちの生活は切っても切れないもの。
最近多くの皆さんが飲んでいるサプリメントを含めて、飲み合わせをしてはいけないものや、
薬の飲み方の注意点など、丁寧に伝えていただきました。

出前講座を開催しました

コップ半分以上の水で、お薬はしっかりと飲まないと、食道に薬がくっついたりしてしまうので要注意です。
またサプリメントもお薬と併用することで効きすぎたりするので、
必ず薬剤師さんに、どんなサプリメントを飲んでいるのか伝えてほしいとのことです。

出前講座を開催しました

 

さて、お薬の話の後は、英田南でも作った手作り磁石(冷蔵庫に張り付けるようなもの)の作成です。

出前講座を開催しました

島之内2の会長、副会長が一緒に並んで楽しく作っておられたのが良かったですね。

出前講座を開催しました

コロナ禍ではありますが、

少しでも外出の時間を作り、頭と体を動かすことが、今はとても大切ですね。

出前講座を開催しました