2020.12.09 | トピックス, 認知症の教室(一般市民用), 認知症の教室(専門職用)
若年性認知症の方との関り(5)「壮絶な日々」
2020.12.11
レッドアラームだからこそショート、デイの利用を!
トピックス
必見!最新情報
センター長の石川です。
コロナウイルスの猛威はなかなか収まりませんね。
高齢者は出るのを控えてと言われます。
ただひとつ気を付けなければならないのは、最近特に家庭での感染が増えていることです。
移すつもりがなくても、つい同居家族に移してしまうのです。
ですから同居者がおられる高齢者こそ、安全策としてショートステイを活用してみてはどうでしょうか。
高齢者施設でのクラスター発生のニュースを聞くと、二の足を踏むこともあるでしょうが、
だからこそ、高齢者施設の感染症対策は、気を緩めずに行っています。
家でじっとしてるよりも、「心身ともに」いい意味で刺激があるショートステイ活用を考えてみてください。
また不特定多数が来られるデイサービス。そのためこの利用にも二の足を踏むと言う気持ちはわかります。
しかし、家でじっとしていることは、心も体も、そこから「健康」を奪ってしまいます。
それは病気を誘発します。家で転倒もあるでしょう。
でも、今は病気にはなれないのです。
受け入れてくれる病院がないのですから!
ですから、不特定多数の人がいるというリスクはあるものの、
心身を健康に保つためのデイサービス利用はとても大切なことなのです。
レッドアラームの時こそ、ショートステイ、デイサービスを活用しましょう!
それにしても、これだけ疲弊している医療現場や介護現場の人たちに、
深く頭を下げ、ねぎらいの言葉のひとつも言わず、スマホの料金値下げだけを自慢する
日本丸船長の船に乗っている私たちはどうなるのでしょうかねぇ…