2020.09.23

秋冬野菜の栽培をしました【3・4・5歳児】

事務所

未分類

 

アーバンチャイルドこども園

栄養士の松尾です?

 

 

・・・・・・・・・・・

秋冬野菜の栽培をしました??

・・・・・・・・・・・

 

 

【3歳児・ぐみ】

ミニキャロットネギじゃがいも

育てることにしました?

 

ミニキャロットは種から植えました!

 

にんじんの種みどり色なんだね!

と、お友達に見せながら楽しんでしていました?

 

 

ねぎじゃがいもは苗から植えます☟

 

 

【4歳児・ぐみ】

ラディッシュレタス

スティックブロッコリーを育てます?

 

ラディッシュの種を入れる穴を指であけ

を落とさないように慎重に行っていました!

 

 

 

【5歳児・ぐみ】

芽キャベツ玉ねぎを育てることを

チャレンジします?

まずは、説明をしっかりと聞きます?

夏野菜を植えた時に使用したを再利用する為に

スコップを柔らかくほぐします☟

そして苗植え?

 

まーがれっとぐみからラディッシュをもらい

種から植える事にも挑戦しました!

最後は苗にをあげて帰って行きました?

 

を植えてが出来て

が咲かないとは出来ないから

お日様に当たって水やりをする事が大切だよ。

 

毎日野菜のお世話をしてくれる人がいるから

私たちはごはんが食べれるんだよ。

この感謝の気持ちを持って給食を

残さずに食べようね!

と、子ども達に話すと

真剣な表情で聞いていました?