ブログ投稿画像

★茶道教室★~4歳児~

今日の茶道教室は 4歳児・まーがれっと組が お稽古をしました(*’ω’*)       始まる前に 出欠確認とお当番決めをします♪     お当番が入室してから 一人ずつ 順番にご挨拶をして 入っていきます**       まずは きちんとみんなでご挨拶(*’ω’*)       お菓子を配るお当番の姿を しっかりとみています♪         食べる時は夢中です(/ω\)       食べ終えた後の 懐紙(かいし)は 小さく折って ポケットの中に終います。 スムーズに行えるように なってきましたよ♪       お菓子を頂いてから お当番が順にお茶を立てていきます☆   少しずつ 茶筅(ちゃせん)の振り方も しなやかになってきているように感じます** “苦いけどおいしい” と 苦さの良さも 感じれるようになってきた子が 増えてきました(*ノωノ)         最後は “正しいお箸の持ち方” を教えて下さいました★ 稲川先生の話を みんな真剣に聞いています☺     お稽古終了後 “今日も楽しかったね”  “明日もお茶教室したいな” と言う声が聞こえてきました☺   心がホッと落ち着く 茶道教室を 子ども達は 心待ちにしているようです**     一輪挿しとお菓子は ≪ 椿 ≫ でした**       本日も 楽しいお稽古 ありがとうございました★       【 松崎 】