ブログ投稿画像

秋冬野菜の栽培をしました【3・4・5歳児】

  アーバンチャイルドこども園 栄養士の松尾です?     ・・・・・・・・・・・ 秋冬野菜の栽培をしました?? ・・・・・・・・・・・     【3歳児・らべんだーぐみ】 ミニキャロットとネギとじゃがいもを 育てることにしました?   ミニキャロットは種から植えました!   にんじんの種はみどり色なんだね! と、お友達に見せながら楽しんでしていました?     ねぎとじゃがいもは苗から植えます☟     【4歳児・まーがれっとぐみ】 ラディッシュとレタスと スティックブロッコリーを育てます?   ラディッシュの種を入れる穴を指であけ 種を落とさないように慎重に行っていました!       【5歳児・こすもすぐみ】 芽キャベツと玉ねぎを育てることを チャレンジします? まずは、説明をしっかりと聞きます? 夏野菜を植えた時に使用した土を再利用する為に スコップで土を柔らかくほぐします☟ そして苗植え?   まーがれっとぐみからラディッシュの種をもらい 種から植える事にも挑戦しました! 最後は苗に水をあげて帰って行きました?   種を植えて芽が出来て 花が咲かないと実は出来ないから お日様に当たって水やりをする事が大切だよ。   毎日野菜のお世話をしてくれる人がいるから 私たちはごはんが食べれるんだよ。 この感謝の気持ちを持って給食を 残さずに食べようね! と、子ども達に話すと 真剣な表情で聞いていました?