2023.06.20

手打ちうどんをつくったよ★【5歳児・こすもす組】

5歳児

アーバンチャイルドこども園

5歳児 こすもす組担任の高岡です🌼

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

アーバンチャイルドこども園では、

の一つとして、

子ども達が実際に

調理過程を知り、食材に興味を持ち

友だちと一緒に協力して

自分たちで作って食べることを楽しめるような

“クッキング”を3,4,5歳児で

取り入れています★

・・・・・・・・・・・・・・

5歳児は“手打ちぶっかけうどん”

挑戦しました✨

材料は、“何が必要かな?”

“うどんはどうやって作るのかな”と

友だちと話していました☺

1、小麦粉・塩・水を少しづつ入れて混ぜる

2、生地を丸めて、3重にした袋に生地を入れて

コシが出るように踏む。

3、うどんの生地を伸ばす。

4、慎重に包丁で生地を切ります。

5、最後は、給食室で調理して頂きました☺

完成した“手打ちぶっかけうどん”は

給食の時間に

海苔や天かす等を

トッピングして、

みんなで美味しく食べました★

 

“ちょっと大変やったけど踏むの楽しかった”

“めっちゃ美味しい‼”

“太いうどんある~長すぎ~”

自分たちで作ったうどんを見て

話していましたよ☺

友だちと協力し合って取り組むことが

出来楽しめたようです🌈