ninchisho-yui-logo
menu

メニュー

clear ninchisho-yui-logo

2024.08.01

残酷暑から逃れるためにデイ、ショートを利用しましょう。

トピックス

ほんわか写真館

必見!最新情報

認知症の教室(一般市民用)

認知症の教室(専門職用)

本当に残酷なほどの暑さが続きますね。

そんな暑さの中、先日八ケ岳の主峰赤岳(2899m)に登山してきました。
富士山もその雄大な姿を見せてくれました。
この姿を見ると、富士は登る山ではなく、見る山だと思います。
こんなこと書くと、登る方に失礼かもしれませんが、
あんなにうじゃうじゃと猫も杓子も登る姿を見ると
登りたいとは思わなくなります。

この赤岳は急峻な登り下りが続く山で、
それなりに登りごたえのある山なのですが、
それにしても登山者の年齢層がバラエティ豊かでした。

以前はいなかった、若者や、若い女性の登山者が増えましたね。
また高齢者も多い。まぁ私もその一人ですが。

赤岳と富士山

 

さて、残酷暑はまだまだ続きます。
ご自宅での空調設備が不安定だったり
心配だったりする方は、
遠慮なく避難先として、デイサービスやショートステイを利用しましょう。

赤岳山頂

 

特に認知症の人の場合、
身体感覚が悪くなっていますし、しんどくても訴えできない方の方が多いのです。
積極的にサービスを利用し、残酷暑を乗り切ることをお勧めします。
くれぐれも、無理のないように。
我慢は命を縮めます。