ninchisho-yui-logo
menu

メニュー

clear ninchisho-yui-logo

2024.07.25

災害並みの暑さの中で

トピックス

心の荷物預かり所

必見!最新情報

認知症の教室(一般市民用)

認知症の教室(専門職用)

年々暑さが増していきますね。
地球温暖化 人間自ら作った温暖化なので
災害並みの暑さと言えます。
市井の人々にとっては、しんどいだけですね。

感覚が落ちてきている認知症の人にとっては、体感管理からして大変な状況ですが、
介護者にとっても暑さに介護に自分の生活にと、厳しい夏になりそうです。
介護者には夏休みも、お盆も、旅行もないのですから。
ショート利用で夏休みを取るという方法はありますが、
とにかく心身を休める日がないと、本当に厳しいと思います。

さて、そんな災害並みの酷暑の中、
8月10日に、神戸ですが、認知症のお母様を介護され、
映像に収めてきた信友直子さんの講演があります。
残席僅かですので、申し込まれる方はお早めに。

その信友さんと、私が何度も勉強させてもらっている脳科学者の恩蔵絢子さんが
コラボした本が出ました。
これも是非ともお読みください。

それでは、水分補給怠らず、「我慢は命を縮める」と思ってください。
熱中症対策は渋ることがないように。