ninchisho-yui-logo
menu

メニュー

clear ninchisho-yui-logo

2024.07.11

BPSDとハラスメント

トピックス

必見!最新情報

認知症の教室(一般市民用)

認知症の教室(専門職用)

実はこのテーマで書くのは非常に難しいのです。
そのため、もう少し考えをまとめてから書くべきかもしれません。
しかし、認知症の人のBPSDが、介護者へのハラスメントではないかという話を聞きます。
確かに、これまでは、叩かれても、つねられても
相手は認知症の人だからと、じっと我慢しているようなことが多々ありました。

それ自体間違った考えだと思いますが、
では認知症の人はハラスメント実行者で、厳しく対処しなければならないのか
というのも、どうだかと思います。

ケア側の行動が、認知症の人のBPSDを引き起こしていることも多分にあります。
かといって、ケア側の心も守らなければなりません。
これまでは、認知症の人の行動の背景を探り
本人の思いに立って考えていくこと
これが研修の基本となっています。

しかし、単純には答えを書けないほど、様々な事例があり、
本当に難しい問題だと思います。
また追々皆さんと一緒に考えていきたいと思います。