ninchisho-yui-logo
menu

メニュー

clear ninchisho-yui-logo

2024.05.22

地域でのサポーター講座開催しました

トピックス

必見!最新情報

認知症の教室(一般市民用)

認知症の教室(専門職用)

久しぶりのブログです。
なんだかんだとバタバタすると、ついついブログをさぼってしまいます。

さて、16年後には3人に1人が認知症若しくは予備軍の人になるというニュースを元に
地域でのサポーター講座を実施しました。

「16年後は生きてないわ」という参加者の皆さんの大爆笑の中、サポーター講座が始まりました。

16年後には3人に1人? その意味するところは、
「決して他人ごとではない」ということ、「認知症予防に心掛けること」
そして、「助けあう地域づくりが急務」ということです。

今回のサポーター講座は、その3つのテーマを元に行いました。

もちろん、主体は「助けあう地域づくり」のための、認知症の人の理解と声の掛け方です。

この地域の皆さん、とても明るく真剣でした。
そして、ちょっとしたおせっかいな見守りをお願いしました。

同時に認知症予防への関心も高く、地域は見守りだけでなく、活き活きした繋がりにも
大切なのだと痛感した次第です。

地域の代表の方も、健康寿命を延ばすための働きかけをしています。
町会長の協力あってこそですね。