ninchisho-yui-logo
menu

メニュー

clear ninchisho-yui-logo

2024.05.11

16年後には認知症の人584万人?

トピックス

必見!最新情報

認知症の教室(一般市民用)

認知症の教室(専門職用)

厚労省の推計が出ましたね。
2040年には認知症の人が584万人になるとのこと。
軽度認知障がい(MCI)の方を含めると、
2060年には65歳以上の3人に1人が、
認知症若しくはその可能性のある方ということになります。

要するに、「決して他人事ではないですよ」
「認知症予防に心掛けましょう」ということを言いたいのだと思います。

自分が認知症になる可能性があることもさることながら、
その認知症の人を介護する家族などの立場の人も
増加するということにもなります。

認知症の人の数だけでなく、認知症の人が増えれば、
介護する人も増えるということ、そして個人の問題だけでは済まず、
地域の問題にもなっていくと言えるでしょう。

認知症のご本人をどのようにサポートするか、
介護者を同じくどのようにサポートするのか、
そして地域としてどのようにサポートするのか、
課題は山積の状態のまま、「まだ他人事」と思っている現状から、
気が付けば「自分事」になっているのです。

ただ、認知症になっても、或いは介護者になっても
「恐れることなく」受け入れられる体制作り。
それが急がれる状況なのです。